須坂で食べ歩き

須坂のお店を食べ歩き!!

カテゴリ: そば・蕎麦, あがれ家, 八丁の森

2017/09/06

蔵四季で秋の味覚「秋刀魚」

四季折々の料理と十割そばの「蔵四季」で秋の味覚秋刀魚が食べられると聞いてお邪魔してきました。
日本では秋の味覚を代表する大衆魚とはいえ今年は漁が少なく小振りとの事。でもやっぱり旬の味ですね。脂の乗ったシッカリした味わいです。

目黒のさんまじゃないですが、やっぱりジュウジュウ焦げ目の塩焼きもハズせません。ご飯が欲しくなります。

そして、最近ハマっている飲み物はおそば屋さんならではの「そば焼酎のそば湯割り」、
温かくて濃厚でそろそろ寒くなる時期にピッタリ!
おつまみにも良く合いとても美味しく頂きました。

*******************
四季菜と十割そば 蔵四季
http://www5.wind.ne.jp/

〒382-0087
須坂市東横町1266-3
電話026-246-4237

職業別タウン情報
*******************

2017/07/19

越水小屋のざるそば

Permalink 14:52:46, カテゴリ: そば・蕎麦, ◆女子ウケ◆  

暑くなってきましたね。冷たいそばが美味しい季節です。
どこか涼しいところでおそばでも食べたいですね。ってことで米子大瀑布へ向かう途中のそば・うどん専門店「越水小屋」にお邪魔してきました。気温は市街地よりだいぶ低め。汗がスッと引いていきます。

つるつるしこしこでのど越しの良いおそば(650円)には笹があしらわれ目にも鮮やか。しかもお手製とおぼしき甘酸っぱいキュウリの漬物も嬉しいです。
天ぷら(350円)がそばに合いますね。こちらのお店では別々に注文します。今日は青じそとサヤインゲンでした。

場所は須坂市亀倉の米子大瀑布へ向かう林道入り口の辺
不定休なので食べられたら本当にラッキーです。

地図はこちらから

2017/06/21

蔵四季で旬の味三昧

四季菜と十割そば 蔵四季さんで宴会です:D


前菜には、旬のわらび。

そして今が旬のネマガリダケのお味噌汁。
この食感とサバとの相性がたまりません!

ネマガリダケの天ぷらをお塩でいただきます。

定番の茶碗蒸し。チーズのコクが病みつきになります。

締めはもちろんお蕎麦です。
十割蕎麦で、喉越しも抜群。

蔵四季さんでは、四季の旬のお料理をいただくことができます。
旬の美味しさを堪能させていただきました!
:Dごちそうさまでした:D

**************

四季菜と十割そば
http://www5.wind.ne.jp/kurashiki/index.htm
住所 : 長野県須坂市東横町1266-3
電話番号 : 026-246-4237
定休日 : 日曜・祝日
営業時間 : 17:30~22:00(LO 21:30)

職業別タウン情報

**************

2017/04/18

花わさびと野沢菜のおひたし

Permalink 13:59:17, カテゴリ: そば・蕎麦, あがれ家  

そば処 あがれ家さんで、囲炉裏を囲んでお蕎麦をいただきまーす!

お蕎麦と共に、春限定の
花わさびと野沢菜のおひたしをいただきました。

どちらも春の味。
花わさびのツーンとした辛さが、ビールやお酒によく合いそうです。
もちろんお蕎麦との相性も良く、美味しくいただきました。

:Dごちそうさまでした:D

*********************

そば処 あがれ家
http://www.agareya.net/

長野県須坂市中町227(広小路通り) 
TEL.026-246-7050
営業時間/午前11時~午後2時 
     午後6時~午後10時 

職業別タウン情報

*********************

2017/01/23

蔵四季の「玉子焼き」

私は玉子焼きが大好きです。キッパリ

ふっくらと焼き上げた玉子焼きは玉子そのものの味がダイレクトに味わえるおかずとして最高!お弁当にも欠かせない定番料理です。

私が子供の頃、毎日の食事もおやつもほとんど料理好きな母の手作りでした。
今のようにお店のお弁当で済ませるなんて事はしなかったし、スーパーで買う事が当たり前になった揚げ物やお惣菜なども、いつも手作りして食卓に並んでいたように記憶している。

そういった毎日の食事に良く登場するメニュー「玉子焼き」。焼きたてのそれは分厚くてジューシー、キラキラと輝いているようにも見えた。

そんな玉子焼きが四季菜と十割そば「蔵四季」でおつまみとして食べられるのです。

作り置きはせず注文を受けてから焼きたてで提供、湯気の立つアツアツに大根おろしと醤油を少し。
出汁の利いた舌触りの滑らかな玉子焼きで幸せな気分になれる。

どんなに食の傾向が変わっても「玉子焼き」は変わらないと思う。
私が知っている玉子焼きの味、期待通りの味がここで楽しめます。

事前にお席の予約がおススメです。

*******************
蔵四季
http://www5.wind.ne.jp/kurashiki/

026-246-4237
長野県須坂市東横町1266-3

職業別タウン情報
*******************

:: 次のページ >>