投稿の詳細: 私が学びたいのはこれです!わくわくメニューが勢ぞろいの新年度出前講座

2017/03/08

全文へのリンク 11:43:13, カテゴリ: 生涯学習まちづくり

私が学びたいのはこれです!わくわくメニューが勢ぞろいの新年度出前講座

 市民や学校のみなさまの声にお応えし、須坂市では新年度に新しいメニューを11講座開設します。
 みなさまがこの出前講座を活用し、気軽に楽しみながら学び、最後に「やってよかった!」の声が何よりの喜びです。そんな講座を目指し、新年度は145の講座メニューを用意しました。

 それでは、新しい出前講座を紹介します。

【小・中・高校生向け講座】

◆「ゲストハウスに泊まる旅の楽しみ」 - ゲストハウス蔵 -  
 ゲストハウスってホテルや旅館と何が違うの?
 館内の紹介と、ゲストハウスに泊まる人たちの旅の楽しみ方などをお話しします。


   
      
【一般・小中学生向け講座】

◆「介護保険の利用と課題について」 - 社会福祉法人グリーンアルム福祉会 -
 介護保険サービスの利用方法や課題、施設利用などについてお話しします。施設の見学も行います。


   
     
◆「旧小田切家住宅での楽しみ方」 - 須坂市旧小田切家住宅 -
 旧小田切家住宅の建物をご案内し、歴史の説明をします。喫茶利用や組子コースターなどを体験します。(喫茶と体験は有料 1000円)


   
    
◆「旅は人生、旅は情け、心のふるさとを体感」 - 仙仁温泉岩の湯 -
 お客様へのおもてなしの取組みのお話をいただきます。館内を見学し、ゆったりした気持ちと心のやすらぎを体験できます。
 (館内案内・御茶等は有料 1000円)


   
     
◆「四季を楽しむ盆栽」 - 松山園 -
 盆栽とは?(盆栽と鉢植えの違い)
 どんぐり、赤松、紅葉などの実から作る、針金を使わない盆栽づくりなどを体験します。
 盆栽を通してその奥の深さや、自然に寄り添い、四季を通して和の心を育む面白さを学びます。
 (鉢代は有料 500円~1500円)


   
     
◆「認知症を理解しよう」 - サン、悠々オアシス -
 認知症ついてどんな病気なのかな。病気への理解と周囲のサポートの仕方などを学び、グループホームの施設を見学します。


   
     
◆「テレビ番組の制作体験をしよう」 - 須高ケーブルテレビ㈱ -
 スタジオでアナウンサーやカメラマンなどを体験し、編集機器を使った番組作りの体験をします。


   
     
◆「クラシック美術館の楽しみ方」 - 須坂クラシック美術館 -
 建物や歴史の説明とご案内。岡信孝の絵画及びコレクションの心について伝えます。また、香り袋作り・きもの模様の絵葉書作り、きものの試着などを体験します。(材料費は有料 300円 きもの試着は別途相談)


   
     
◆「発酵と糀の話 あまざけ・塩こうじ造り」 - ㈲糀屋本藤醸造舗 -
 発酵や糀、味噌などの話を聞きます。みそ蔵を見学し、「あまざけ」と「塩こうじ」造りを体験します。
 (材料費は有料 1000円)


   
     
◆「笠鉾を知ろう」 - 笠鉾会館ドリームホール -
 須坂の祇園祭と須坂の産業の元となった製糸産業について学びます。また紙芝居「須坂祇園・笠鉾」の鑑賞や「まゆストラップ作り」を体験します。
 (体験代は有料 300円)


   
     
◆「安全に賢く使おうインターネット」 - 消費生活・特殊詐欺被害防止センター -
 架空請求やネットショッピングなどの被害の事例と対処法と、こどもや若者がトラブルにあわないための注意点などをお話しします。

 

 今年は小中学校の授業などにこれまで以上にご活用いただきました。そして出前講座を開設してから高校としては初めて、市内の高校が出前講座を活用し、須坂市の魅力を学習していただきました。
お申込みもこれまで年間180件から210件で推移していましたが、今年は3月1日現在で230件を超えて好調です。みなさまにご利用いただき本当にありがとうございます。

 そして、出前講座の登録をお願いに行きますと、講師をボランティアとして協力いただくみなさまは、いやな顔ひとつせずにこの出前講座に協力してくれます。須坂市を愛し、地域を大切にする心が伝わり、人が親切でおもいやりと優しさのある須坂市を改めて感じました。心から感謝と御礼を申し上げます。

 新しいメニューは平成29年4月号の広報すざかに掲載を予定しています。また「生涯学習まちづくり出前講座」のパンフレットは、平成29年4月号の広報すざかと一緒に配付します。

詳しいお問合せは須坂市生涯学習推進センター ℡026-214-6086まで 
みなさまのお申込みをお待ちしております。

生涯学習推進センター小林昌幸

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

笑顔と感謝の生涯学習

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか