投稿の詳細: 温かく親切な皆さんとふれあい 須坂市を学びました

2016/12/22

全文へのリンク 15:35:23, カテゴリ: 生涯学習まちづくり

温かく親切な皆さんとふれあい 須坂市を学びました


蝶の民俗博物館

市内の高校、そして高校と初めて連携した企画!

須坂市まちづくり出前講座を活用し、企業や地域、公共施設など28ヵ所で見学や意見交換を行う、須坂東高校の1学年2学年約400人と、須坂市関係のさまざまな人とのワークショップを行いました。


田中本家博物館

28事業所の社長さんや担当者の方、地域の方々が生徒のために親切に分かりやく説明をしてくれました。

市内の史跡や歴史的建造物など巡る須坂探検では、今まで素通りしていた須坂の町並みや建物を知り、興味を持つきっかけになった生徒が多く見られた様でした。

生徒からは、「土蔵をイルミネーションしたり、コンサート会場や飲食店に活用したらもっと魅力的な須坂市になるのではないか」など若者視点でのアイデアが積極的に出されました。


須坂探検ワークショップ


~三つ子の魂100までも~で出された意見

担当の先生からお聞きすると、「どの講座も最初は何をすればいいのか戸惑ったり、興味が湧かなかったり、緊張気味で下を向いていた生徒も、皆様方の熱意で、目を輝かせて話の内容に引き込まれて行き、意見が活発に出て、有意義な貴重な時間を過ごすことができました。生徒は自分の将来に対し、何らかの新たな決意をしたように感じます。」とお話を頂きました。

校長先生から「来年もできればお願いしたい」という嬉しいお話も・・・

温かく真摯な気持ちで迎えてくれた企業・団体・地域の皆様、
本当にありがとうございました。


社会を支えるものづくり「オリオン機械」


須坂温泉


みそ蔵見学おみそができるまで「塩屋醸造」


クラシック美術館


ゲストハウス蔵


太陽エネルギー機器のしくみ体験「サンジュニア」


郷土食ふるさと料理「にこにこすざか食」


まゆぐら


須高ケーブルTV


花あそび「須坂ボランティアの会」


仙仁温泉


切れるのこぎりのわけ「丸源鋸工場」


グループホームサンオアシス


なぜあいさつは大切なのか?「酒井商会」


子育て~三つ子の魂100までも~

(須坂市生涯学習推進センター小林昌幸)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

笑顔と感謝の生涯学習

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか