投稿の詳細: ~温かさとおもてなしの心がつくるまちづくりへ~ 澤の屋旅館 澤功様講演会

2016/12/16

全文へのリンク 10:57:33, カテゴリ: 須坂市民総合大学

~温かさとおもてなしの心がつくるまちづくりへ~ 澤の屋旅館 澤功様講演会

これまでフランス・アメリカなど欧米を中心に100カ国、延べ15万人の外国人旅行者を受け入れてきた東京都台東区谷中の「澤の屋旅館」
口コミサイト「トリップアドバイザー」で都内満足度1位の、宿泊客の90パーセントは外国人宿泊者が占める旅館です。

ハイテクなサービスを求めない自然体の姿で、手作りのサービスを提供しています。
「今あるものを変える必要はない。そのままで迎えいれればよい。」と語る館主の澤さんは和を大切にする実に素朴な方です。

家族を大切にした家族経営で、家にいるようにくつろげる雰囲気の旅館を創り上げています。

飾らない自然な姿で、楽しみながらお客様に接する姿に、家族的な雰囲気を好みリピーターが増えています。
そんな澤さんを旅館業界では知らない人はいないと言われています。

こんなエピソードをお聞きしました。
「外国人の方が疲れて宿に帰ってくると、寝床の枕元に折鶴があった。澤さんの日本文化に触れて欲しい気持ちが凄く嬉しかった。」

なぜ、人気があるのか。
東京都の下町の情景は、須坂市と重なるものを感じます。
澤の屋旅館の経営が、須坂市のまちづくりにつながる何か大きなヒントが隠されている気がします。

町ぐるみ・家族経営の宿が都内満足度1位の澤の屋旅館にその理由を学びます。

ゲストハウス蔵オーナーの山上万里奈さんと澤功さんのパネルディスカッションもあります。お楽しみに!

(生涯学習推進センター小林昌幸)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

笑顔と感謝の生涯学習

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか