投稿の詳細: やって良かった!

2016/10/17

全文へのリンク 15:00:37, カテゴリ: 生涯学習推進員会

やって良かった!

「是非またやってください。須坂バンザイ!」
参加されたお客様からいただいた嬉しいお言葉です。

須坂市の果物や伝統野菜などふんだんに使った郷土食づくりに取り組む、生涯学習推進センターから生まれた郷土食づくりグループ「にこにこすざか食」

銀座NAGANO様からしあわせ信州朝クラスのイベントに出店して欲しいと依頼を受け「私たちにできるの」

初めての体験。しかもイベントまで約2ヶ月。「断ることは簡単です」
ハードル高そう・・でも・・「よし!やりましょう!!」

10月13日(木)、14日(金)は信州須坂のプチ移住体験イベントとしあわせ信州朝クラスの同時開催。
銀座NAGANOはイベントぎっしり。会場準備の時間調整が難しく、前日の準備午前10時30分から2時間のみ。
そして、10月13日当日は午前7時20分スタート。朝6時の銀座NAGANO職員出勤に併せて、午前5時30分にホテルを出発しました。
 
「わくわくドキドキです!」

朝の1時間20分が勝負です。「ご飯を炊く」「料理の完成」「配膳」「パソコンの設定」「御土産の準備」「会場のポスター貼り」など、準備盛りだくさんですが、バタバタしないよう皆で協力して進めることが出来ました。

レシピとお品書きを用意。レシピが意外に喜ばれ「用意しておいて良かった!」

料理の写真をとっているお客様も多く見られました。

美味しい!の声が方々から聞こえてきて、お客様が本当に楽しそうで、それが何よりのご褒美です。

イベント終了後は、朝食をスタッフでとりました。
須坂産の新米「風さやか」を米子大瀑布の水で炊いたご飯、村山早生ごぼうのかば焼き、須坂産のみそをご飯にのせて、どれも本当に美味かった!この美味しさなら参加者の皆様は本当に喜んでくれたと確信が持てました。

本当に楽しかったイベント!
参加された21名の皆様、そして、銀座NAGANOスタッフ、関係者に心から感謝と御礼を申し上げます。

当日の様子をお伝えしたいため、アンケートの結果を、全文掲載させていただきます。

◆開催日 平成28年10月13日(木)午前7時20分から午前8時20分
◆参加者 21名
◆アンケート提出17名 回収率81.0% *複数回答、未回答あります。

問1 本日の「朝クラス」の内容についてお聞きします。
1 とてもためになった 17人
2 ある程度ためになった 0人
3 あまり参考にならなかった 0人
4 その他(工夫してほしいこと等:                 )

問2 本日の料理についてお聞きします。
1 とても美味しかった 17人
2 まあまあ美味しかった 0人
3 普通 0人
4 あまり美味しくなかった 0人
5 まずかった 0人
(じゃがいものおなます、とてもめずらしかったです。牛蒡もお茶受けに美味でした。)

問3 本日の料理で美味しかった料理は何ですか?(複数選択可)
1 具だくさんみそ汁 8人
2 村山(むらやま)早生(わせ)ごぼうのかば焼き 16人
3 野菜サラダ 3人
4 いもなます 9人
5 わらびのおひたし 2人
6 野沢菜の一夜漬け 2人
7 りんごのおろし合え 6人
8 野菜のうま煮 3人
9 そば茶 3人
10 にらせんべい 1人
11 その他(ごはん、シャインマスカット、ナガノパープルも美味しく頂きました。新米。ごぼうが美味でした!)

問4 本日の料理で工夫が必要と思った料理は?(複数選択可)
1 具だくさんみそ汁 0人
2 村山(むらやま)早生(わせ)ごぼうのかば焼き 0人
3 野菜サラダ 0人
4 いもなます 0人
5 わらびのおひたし 0人
6 野沢菜の一夜漬け 0人
7 りんごのおろし合え1人
8 野菜のうま煮 0人
9 そば茶 0人
10 にらせんべい 0人
11 工夫が必要と思った理由(充分に工夫されていましたよ!!)

問5 減塩料理についてお聞きします
1 とても参考になった 8人
2 機会があれば自宅でも取り組む 7人 
3 あまり参考にならなかった 0人
4 その他 1人(取組中です)                      

問6 日ごろ、栄養や健康を意識していますか
1 いつも意識している 9人
2 ときどき考える 6人
3 あまり意識していない 1人
4 ほとんど考えない 1人

問7 食生活についてお聞きします。食生活で心がけていることはありますか。当てはまるもの全てに○をつけてください。
1 できるだけ手作りを心がけている 9人
2 食品添加物や化学調味料に気をつけている 9人
3 塩分・糖分を控えめにしている 9人
4 動物性脂肪分を控えめにしている2人
5 朝食は必ずとるようにしている 12人
6 食事は腹八分目を心がけている 2人
7 食事時間を規則正しくしている 4人
8 カロリー過多に気をつけている 5人
9 栄養バランスを考えて、なるべく多くの品数を食べている7人
10 野菜を多く取るようにしている 12人
11 その他(         )

問8 須坂市についてお聞きします。
1 行ったことがある8人
2 行ってみたいと思っている 5人
3 聞いたことがある 3人
4 知らなかった 0人
(10/25.26 田中豪商へ立ち寄りました。)

問9 問8で「1」以外にお答えいただいた方にお聞きします。本日の講座を受け、須坂についてどのように思われましたか?
1 ぜひ行ってみたい 6人
2 機会があれば行ってみたい 4人
3 今までは興味がなかったが、興味をもった 1人
4 変わらない 0人
5 行きたくない0人
(桜を見に行きたいです。)

問10 本日の講座を受けての感想をお書きください。
・是非またやってください。おみそ作りやってみたいです。須坂バンザイ!
・須坂地産のお野菜お米で、須坂のお母さん達が作ってくださった朝食は、体にしみわたりました。とても美味しかったです。ひとつひとつ手間をかけて作ってくださったものですね。ふだんの生活の中では、時短でパパっと作り済ませていることが多いので、味も種類も豊かなメニューは本当にありがたかったです。ごちそうさまでした。
・大変楽しかったです。良い思い出に相成りました。
・すっかり須坂にメロメロになっています。秋は紅葉も素敵な景色が楽しめそうなので食も散策も楽しみに行ってみたいです!今日は貴重なお話ととっても美味なお料理ありがとうございました。

・ごちそうさまでした。ありがとうございます。とてもおいしかったです。
・手作り味噌がとても懐かしく美味しかったです。体操も是非やって欲しいです!
・この講座は、3回目ですが、毎回多種多様の野菜と料理に感心するばかりです。こんなお母さん達のいる須坂だからこそ健康な市ですね。
・くだものの町とはじめて知りました。
・ごぼうがやわらかくておいしかったです。どの料理もアイデアが詰まっていて愛情を感じました。ごちそうさまでした。
・何よりごぼうのかば焼き!!美味しかったです。是非やってみます。減塩は意識しないとむずかしい・・つい濃い味にしてしまって・・・。レシピを頂けて感謝感謝です。
・今日は食べる時間が多く、ゆっくり味わうことが出来た。
・甘酒や材料をいろいろと使い、料理方法もとても工夫され、古くさいようなこともなく、おいしくいただきました。ありがとうございました。
・とてもおいしかったです。是非 家でもレシピを頂いたので作ってみたいです。果物、ぶどう、とっても甘く、ぜいたくな物、食べられて幸せです。
・レシピを頂けるのうれしいです。
・どのお料理も美味しくておかわりしました。しあわせ信州朝クラスを楽しみにしていますので、また違う市町村も特集して下さい。ざざむしを食べてみたいです。
・村山早生ごぼうの“かば焼き”の作り方を伺えてよかった!作ってみたいが“実物の早生ごぼう”がないのが残念です。“レシピ”までありがとうございます。
・ヘルシー料理でとてもよかった。健康づくりによくとりくんでいることがよくわかりました。
(生涯学習推進センター 小林昌幸)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ーであい ふれあい まなびあいー

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか