投稿の詳細: 人間は無限大の可能性を持っています!

2016/06/30

全文へのリンク 13:16:49, カテゴリ: 須坂市民総合大学

人間は無限大の可能性を持っています!

なぜあいさつは大切なのか?
須坂市が今年の4月から設置したあいさつ課、(正式な組織ではなく、研修の一環です)
本日は市民の皆様と楽しく学びます。

企業の皆様、警察関係者、市職員、あいさつ課職員、そして市民の皆様40人が集い、
あいさつの大切さを学びました。

まず・・・
あいさつ課を立ち上げたコンセプトは
・あいさつによる明るい前向きな職場づくり
・あいさつ課の活動を通じた新規採用職員の会議での積極的な発言や、プレゼン力の育成
・あいさつを通じた人材育成
と分かりやすく落ち着いて説明する市総務課寺沢係長。なるほど!納得です。

それでは・・・
これを受けての、株式会社酒井商会様の講演です。

酒井社長よろしくお願いします。

人生成功者は
『素直』+『謙虚』+『本気』

人な何のために生まれてきたのでしょう?
そうです!「幸せになるためです」

人間の究極の4つの幸せ
・人に愛される
・人に褒められる
・人の役に立つ
・人に必要とされる

その目的を達成するために、具体的な努力をすればいい。

人間は誰もが無限大の可能性を持っています。
携帯電話の11ケタが覚えられることは“天才”です。
人間はいつでも変わることが出来ます。ブレーキをかけているのは自分です。

根拠ない自信でもいい。自分はできると思い込み、言葉にすることが大切。
言葉にすると自然に脳に刻み込まれる。

あいさつの意義・・それは「相手の存在を認めること」
目の前の人を笑顔にするため、あいさつをしましょう!

『ありがとう』は一番美しい言葉です。「すみません」という言葉を「ありがとう」という言葉に変えてみましょう。世界が変わってきます。

酒井社長、青木さん 素晴らしい感動をありがとうございました。

参加者からアンケートをいただきました。提出された皆様ありがとうございました。
◆ アンケート提出 28名 回収率70% *複数回答、未回答あり
● 性別 
1.男性 19 (名)  
2.女性 7

● 年齢  
1.10代 0
2.20代 11
3.30代 4
4.40代 1
5.50代 3
6.60代 2
7.70代 7
8.80代 0

● どちらからお越しですか 
1.市内 23
2.市外 5(長野市4・中野市1)
3.県外 0
   
● 今日の講座の内容は
1.大変よかった 22
2.よかった   5
3.あまりよくなかった 0
4.よくなかった    0

● 今日の講演・実演の感想
・とにかく元気の出る講演会でした。コミュニケーションが薄れている時代、大変刺激になりました。
・家庭内や外でのあいさつの大切さを再認識しました。0.2秒はできないかもしれませんが、自分から積極的にやりたい。高齢になっても、プラス思考の考え方が大変参考になりました。
・子供達の全く予想外の各種数字。人間誰でも無限の可能性を持っている。
・日々行うあいさつの大切さを改めて感じた。あいさつは「相手の存在を認める」ということを意識しながら、家族、友達、職場の方へ愛のあるあいさつを行いたい。
・あいさつはなぜ必要なのか。その意義を分かりやすく、また心に残る言葉で講演していただき、自分のためになった。今後は、「先に明るくはっきりと」を意識してあいさつをしていきたい。
・社長さんが最後に、正面のイスを整理されていたのを見て、この人は場を清める心が身についていると思い、このようになりたいと思いました。
・「はい」の演習がよかったです。
・あいさつは相手を認め、謙虚さを表す行為ということがよく分かりました。朝はついつい声が小さく、ハキがなくなってぼうとするところがあるので気をつけたいです。また、先輩から名前を呼ばれた時、笑顔で「ハイ」と元気よく、答えているか改めて考えさせられました。(びっくりして顔がこわばってしまっているので・・)

(生涯学習推進センター小林昌幸)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ーであい ふれあい まなびあいー

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか