投稿の詳細: 健康長寿のまち 信州須坂をよろしくお願いします

2016/01/26

全文へのリンク 16:56:44, カテゴリ: 須坂市民総合大学

健康長寿のまち 信州須坂をよろしくお願いします

「長野県は平均寿命が男女とも日本1位であり、その中にあって須坂市は、要支援・要介護認定率(13.8%)と介護保険料が、県内19市の中で最も低い市として、今後更に皆様が明るく生活できるよう取り組んでまいります」と話す須坂市健康づくり課 浅野章子課長

1月22日(金)須坂市民総合大学公開必修講座
~健康長寿を信州須坂から~ 須坂エクササイズでリフレッシュを開催しました。

夜の本当にお寒い中、足元もアイスバーンに近い危険な状態の中、お集まりいただきました皆様ありがとうございました。


お寒い中お集まりいただきありがとうございます

須坂市は保健補導員発祥の地として、保健補導員の皆様は市民の健康増進のため、健康に関する学習を重ね、自ら実践し、家庭や地域へ広める自主的な活動を進めてきました。


須坂市健康づくり課 浅野課長

今後、須坂市は健康長寿を柱に、市民の皆さんがますます元気で健康に生活できるよう支援してまいります。

続いて保健補導員のリードにより、まず「マツケンサンバ」を踊りました。次に「信濃の国」「須坂ドレミDE体操」の順番で、歌をうたいながら体操を行いました。


マツケンサンバを踊ります

保健報道員の皆様の素敵な笑顔と生き生きとした動作に、参加者は笑顔で沢山のエネルギーをいただいたようでした。

アンケートを提出された方から貴重な感想をいただきました。

● 今日の講座の内容は
1.大変よかった     7
2.よかった       1
3.あまりよくなかった  0
4.よくなかった     0

● 今日の講演・実演の感想
・補導員について知ることが出来ました。(活動について)
・須坂エクササイズ大好きです。私の町でも以前にやりました。これから何か勉強会がある時は、いつもやるようにしたらと思います。
・須坂エクササイズは大変いいと思いました。これから多くの人に広がるようにしていきたい。
・須坂エクササイズの本があり、NHKで放送されていました。(少しかな?)一度やって見たいと思いました。須坂エクササイズの運動は、急にやってしまったので疲れました。毎日出来そうにありません。体操ユニット結成しています。30分位からやってみたらよいのではないかと思われる。
・一寸肩こりしていた。信濃の国やったら苦痛もなく軟らいだ。
・講演等の前にやり普及してほしい。市の継続学級などでも取り入れてほしい。
・信濃の国くらいはおぼえたい。
・DVDつくって下さい。STVで放送し、時間を市報でPRする。

参加された方から、早速須坂エクササイズのDVDが欲しいとお問合せがありました。参考までに本が出版されているので紹介します。


DVD付き須坂エクササイズの本が宝島社で出版されています

(インターネットでも購入できますよ。)

須坂市生涯学習推進センター 小林昌幸

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ーであい ふれあい まなびあいー

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか