2016/08/02

全文へのリンク 09:10:00, カテゴリ:

ビブリオトークを開催しました!!

いよいよ夏本番!!
最近の暑さで
夏バテしていませんか!?

去る7月30日(土)、市立須坂図書館講習室にて
すざか子ども読書ちゃれんじ─中学生版─
ビブリオトークを開催しました。

大人の見学者の前で、少し緊張気味な様子でしたが、
発表者も見学者も本が大好きな方々で
会場は終始和やかな空気に包まれていました。
学校行事等と重なり、参加者は少なかったのですが、
お気に入りの本を人に紹介する楽しさを感じていただけた
ひと時でした。



▼図書館職員さんが用意してくれました

発表されたみなさん、
見学に足を運んでくださったみなさん、
ご参加ありがとうございました。

2016/06/13

全文へのリンク 15:06:23, カテゴリ:

「生涯学習指導者養成講座」受講生募集中!

よりよいまちづくり・地域づくりのために、地域や学校
各種団体で生涯学習指導者・支援者・生涯学習ボランティア
として活躍していけるよう、生涯学習に関する基礎的な知識などを
楽しく学べる講座です。(文部科学省認定社会通信教育)

地域社会の「絆」や「コミュニティ」の重要性が再認識されているいま、
生涯学習の意義や地域社会のボランティア活動のあり方について
学んでみませんか。

講座修了者には「須坂市生涯学習推進員」として、指導者・支援者・
生涯学習ボランティアとしての活動の場があります;)

「人びとの学びの役に立ちたい!」そんなあなたにぴったりの講座です:D

受講料

48,500円/人
(ただし、修了者には予算の範囲内で1/2以内の額を補助します)

学習期間

平成28年8月~平成29年1月(6カ月間)
月1回のスクーリングを行い、受講生どうしでテキスト学習や報告課題などの疑問を解決していきます。

対 象
市内に在住し、講座終了後に、生涯学習ボランティア(生涯学習推進員)として活動する意欲のある方

定 員 若干名

その他 
講座修了者には修了書が授与され、特に成績優秀者には文部科学大臣賞が授与されます。また、申請手続きにより「生涯学習2級インストラクター」の認定証の交付を受けることもできます。
(申請料12,000円)

申込方法
6月24日(金)までに、生涯学習推進センターに備え付けの申込用紙に記入し申込みをしてください。

問合せ
須坂市生涯学習推進センター  
☎026-214-6086
Eメール s-syogaigakusyusuisin@city.suzaka.nagano.jp

:p一緒に楽しみながらチャレンジしてみませんか:p

生涯学習推進センター 西澤千鶴

2016/01/05

すざか子ども読書ちゃれんじのコメントを紹介しています

明けましておめでとうございます。
須坂市子ども読書活動支援研究会は、
読み聞かせを通して、
須坂市に読書好きの子どもが増えるように
今後も活動を続けて参ります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

当研究会は昨年12月、
すざか子ども読書ちゃれんじコメントカード募集に
応募されたコメントを選考致しました。
“このコメントいいね!”と選ばれたコメントは
市のホームページで紹介しています。
http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/gakusyu/dokusyocharenji/index.php

また、応募されたコメントを本の帯にして
市立須坂図書館で紹介しています88|


この機会にぜひ、市立須坂図書館に足をお運びください:crazy:

市立須坂図書館では、
すざかしどうぶつえんかるた、すざかしどうぶつえんえほん「トットトト」
の販売もしております。
お正月遊びにお一ついかがですか?

2015/11/20

講演会を開催しました!!

日が暮れるのが早くなり、
寒い冬が近づいてきていますが、
いかがお過ごしですか?

須坂市子ども読書活動支援研究会は、
この度、松本市の「ちいさいおうち書店」から
越高令子さんと谷口和恵さんを講師に迎え、
講演会
「絵本の読み聞かせはだれのため
 ~絵本がひらく心と言葉~」
を開催しました。

講師の先生方の読み聞かせへの思い入れや、
活動の内容をお聴きし、
読み聞かせの必要性、読み聞かせが与えるものなど…
実際の読み聞かせを体験しながら学びました。
また、読み聞かせから一人読みができる子に育てるために
大人が行ないたいことも語っていただきました。

先生方の読み聞かせは、すぐに実践できるものも多く、
あーやってみよう!こんな手法があるのか!
と読み聞かせ活動への意欲が湧いてきました。


朝早くから須坂市のために
沢山の講演内容を考えてきてくださった
越高さん、谷口さんありがとうございました。

平日の午前という忙しい時間でしたが
足を運んで下さった大勢の皆さん、
ご参加ありがとうございました。

2015/10/15

全国訪問おはなし隊が須坂に来ました!!

こんにちは。
実りの秋、食欲の秋、そして読書の秋…
みなさん、読書を楽しんでいますか?

須坂市子ども読書活動支援研究会は、
子ども読書を推進する活動として、
講談社が行う「全国訪問おはなし隊」の招致を行っています。
今年は、長野県訪問の年ということで、
読み聞かせをさせていただいている保育園や小学校に声をかけ、
10月5日は保育園、9日は小学校に来てもらうことができました。


絵本をたくさん積んだピンク色の可愛いトラックは、
あっという間に簡易図書館に早変わり。
ところ狭しと並んだ絵本に子ども達はうきうきワクワク。

おはなし隊によるおはなし会では、
研究会の会員もおはなし隊隊員となり、
お手伝いをしました。

大型絵本の読み聞かせでは、
思わず声が出てしまう子ども達に、
「そう!あたり!!」
といったやりとりもまた楽しいひと時でした。

全国訪問おはなし隊の招致にご協力いただきました
保育園、小学校のみなさんありがとうございました。
これを機会に、絵本が大好きな子ども達が増えることを
期待しています。

<< 前のページ :: 次のページ >>

須坂市生涯学習スポーツ課

< 前 | 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか