信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

カテゴリ: 健康・福祉

2017/10/05

10月14日(土)ふれあい広場においてフードドライブを開催します

Permalink 14:51:08, カテゴリ: 健康・福祉  

今日の食べ物に困っている人がいる現実がある中、たくさんの食べられる食べ物が捨てられている現実があります。
この食品ロスを“もったいない”の気持ちで、生活に困窮されている人に届ける“ありがとう”の気持ちにつなげるフードドライブを開催します。
皆様のご協力をお願いいたします。

 ▼日時  平成29年10月14日(土)
      10:00~14:00
 
 ▼場所  メセナホール前庭(ふれあい広場会場)

 ▼募集する食品
    缶詰、カップ麺、レトルト食品、乾麺、お米などの常温保存できるもの
      ※注意事項
       ・賞味期限が明記され、1ヵ月以上あるもの
       ・未開封のもの(包装が破損していないもの)
       ・常温保存できるもの
       ・生鮮食品以外のもの
       ・未精米のお米は「古米」まで

 ご寄附いただいた食品は、「NPO法人フードバンク信州」に寄贈いたします。
 「NPO法人フードバンク信州」では、食品を必要としている世帯や地域の支援団体、福祉施設等に無償でお届けします。

 お問合せ先  福祉課 (026-248-9003)

2017/09/20

全国女性消防操法大会に出場します

Permalink 17:07:11, カテゴリ: 市政・行政情報, 健康・福祉  

第23回全国女性消防操法大会が9月30日(土)秋田市において開催されます。
長野県代表として須坂市消防団から7名の女性団員が出場。
約1年間、仕事や家庭で忙しい中、連日訓練を重ねてきました。:p

:p大会では上位入賞を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします:D

2017/08/18

8月29日(土)臥竜山たんけん2017

Permalink 16:53:30, カテゴリ: 健康・福祉  

7月29日(土) 雨。
本日行われるはずの、臥竜山たんけん2017『臥竜山の昆虫で標本&キーホルダー作り』は、雨のため中止?!:crazy::crazy::crazy:
結局、昆虫は羽が濡れていると飛ばないので、昆虫採集は中止:(:(となりましたが、参加希望の皆さんのほとんどがキーホルダー作りだけでも参加していただけました:idea::idea:



講師の先生の手元を一心に眺めます。


できた!どうでしょう、じょうずでしょ!:P;D:>>

講師の先生が事前に用意しておいてくれた蝶やトンボで標本を作った後、各自で好きな蝶と花でキレイなキーホルダーを作りました。
雨が降っても須坂っ子は元気!元気!:oops::oops::oops:またのご参加をお待ちしております。


キーホルダー作りも頑張るぞ!

無題

Permalink 16:43:08, カテゴリ: 健康・福祉  

7月29日(土) 雨。
本日行われるはずの、臥竜山たんけん2017『臥竜山の昆虫で標本&キーホルダー作り』は、雨のため中止?!:crazy::crazy::crazy:
結局、昆虫は羽が濡れていると飛ばないので、昆虫採集は中止:(:(となりましたが、参加希望の皆さんのほとんどがキーホルダー作りだけでも参加していただけました:idea::idea:

高山植物とベニヒカゲに会おう♪

Permalink 16:31:07, カテゴリ: 健康・福祉  

8月11日(金・祝・山の日)に破風高原において、自然観察会「高山植物とベニヒカゲに会おう♪」を開催しました。
当日は山頂に雲がかかっており、午後から降雨予報もあったのですが…。
参加者の皆さんの期待に応え、雨も待ってくれて無事開催できました。
 樹木医の山本裕美先生、高山蝶パトロール員の方の花や蝶の解説を聞きながら、三角点を経由して蝶の観察地を目指して、
約1時間のトレッキングをしました。

県天然記念物の「ベニヒカゲ」も多数見ることができ、海を渡る蝶のアサギマダラも見ることができました。
参加者の皆さんもベストショットを撮れたようですよ。

手にも止まって、人懐こい蝶ですね。

ウスユキソウ、ハハコグサ、キノコなんかも見れましたよ.
トレッキングの後は、疲れをいやすバーベキューで楽しいひと時を過ごすことができました。

みなさん、楽しい夏のひと時になったでしょうか?

:: 次のページ >>