信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 須坂市総合防災訓練 飼育動物同行避難訓練を実施しました

2017/08/31

須坂市総合防災訓練 飼育動物同行避難訓練を実施しました

Permalink 14:12:17, カテゴリ: 生活・まちづくり  

日時 平成29年8月27日(日)午前7:00~午前9:00
場所 須坂市立墨坂中学校校庭

須坂市総合防災訓練において飼育動物同行避難訓練を行いました。
市民参加型の訓練となって今回で4回目、昨年はグラウンド不良のため中止となってしまいましたが、今回は天候に恵まれ、無事実施することができました。:D



受け入れ準備をする長野愛犬クラブのみなさん。
長野愛犬クラブさんには、訓練の主導的な役割を担っていただいています。:p
準備を整えて、いよいよ訓練スタートです。;D



ペットと同行避難して来る参加者さんにダンボールの仮設ケージを作っていただき所定の場所にけいりゅうしていただきます。
避難所では他の避難者さんと動線が交わらない場所にペットは避難することになります。ペットが安心して過ごせる場所として、日ごろからケージやクレートに慣れさせることが重要です。


今回はねこも参加。;D
なるべくストレスを与えないよう、犬との接触がない場所にケージで避難です。


長野愛犬クラブ荒井部長さんより、ペット動物の災害対策について説明いたしました。
飼い主さん自身が日頃から災害に対する対策や備えをすることが重要です。



今年度は車中避難訓練を実施しました。
過去の震災ではペットと離れたくない等の理由から車での避難生活をする方が多くいたそうです。


今回は墨坂中学校の生徒さんにもお手伝いいただき、ペットの健康状態などを聞き取り調査していただきました。:D


聞き取り調査の結果を獣医師の先生に報告。



獣医師会須高支部の先生方による巡回と応急処置訓練の様子。
今回は訓練ですので負傷した動物はいませんでしたが、先生方にはペットの相談が多く寄せられていました。:P


犬処ケンケンさんによる避難動物の衛生対策訓練の様子。
須坂市の飼育動物同行避難訓練は災害発生直後から3日程度を想定していますが、この訓練だけは避難から数日たち、衛生環境が悪化した場合を想定しています。
移動トリミングカーでシャンプー等を実施していただきました。


参加者の皆さま、早朝より参加いただきありがとうございました。
また、訓練に協力いただいた、長野県動物愛護会長野支部(長野愛犬クラブ、猫の会)、長野県獣医師会須高支部、犬処ケンケンさん、須坂市ドッグラン利用者会、及び、墨坂中学校の生徒の皆様ありがとうございました。

災害はいつ訪れるかわかりません。大切な家族やペットを守る為にも日頃からの防災対策をお願いいたします。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)