信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 高山植物とベニヒカゲに会おう♪

2017/08/18

高山植物とベニヒカゲに会おう♪

Permalink 16:31:07, カテゴリ: 健康・福祉  

8月11日(金・祝・山の日)に破風高原において、自然観察会「高山植物とベニヒカゲに会おう♪」を開催しました。
当日は山頂に雲がかかっており、午後から降雨予報もあったのですが…。
参加者の皆さんの期待に応え、雨も待ってくれて無事開催できました。
 樹木医の山本裕美先生、高山蝶パトロール員の方の花や蝶の解説を聞きながら、三角点を経由して蝶の観察地を目指して、
約1時間のトレッキングをしました。

県天然記念物の「ベニヒカゲ」も多数見ることができ、海を渡る蝶のアサギマダラも見ることができました。
参加者の皆さんもベストショットを撮れたようですよ。

手にも止まって、人懐こい蝶ですね。

ウスユキソウ、ハハコグサ、キノコなんかも見れましたよ.
トレッキングの後は、疲れをいやすバーベキューで楽しいひと時を過ごすことができました。

みなさん、楽しい夏のひと時になったでしょうか?

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)