信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 野辺町ラウンドアバウトが開通しました。

2014/09/03

野辺町ラウンドアバウトが開通しました。

Permalink 10:37:24, カテゴリ: 健康・福祉, 生活・まちづくり  

平成26年9月1日(月)に野辺町ラウンドアバウトの開通式が開催されました。
開通式には野辺町区長様、下八町区長様をはじめ地域の皆様、関係地権者の皆様、国会議員の皆様、長野県議会議員の皆様、国土交通省の皆様、国際交通安全学会の皆様、長野県公安委員会様、須高交通安全協会様、長野県警本部様、長野県建設部様、高甫小学校3年生の皆様、高甫保育園の園児の皆様など、総勢250名の皆様にご参列を賜りました。:D

当日は、ラウンドアバウトが「環状交差点」として道路交通法に位置付けられ施行された日です。
野辺町ラウンドアバウトは、法の適用以降、日本で第1号の運用開始交差点となりました。

テープカット、くす玉開披の後、ラウンドアバウト標識の除幕、そして中央島の誘導ライト点灯式が行われました。

野辺町神楽保存会の皆様にラウンドアバウトの安全祈願をしていただきました。「くるい」という難しい獅子舞でお払いをしていただきました。披露されることが非常に珍しい舞とのことです。;)

:oops:長野県警の白バイ隊の皆様とパトカーを先頭に記念走行。かっこい~:oops::oops::oops:

「野辺町ラウンドアバウト」地域の皆様に愛される交差点となりますように。:p:p:p

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)