信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 2014/7/3 第2回 『アニマル・シンキング』プログラムを実施しました

2014/07/16

2014/7/3 第2回 『アニマル・シンキング』プログラムを実施しました

Permalink 09:00:00, カテゴリ: 市政・行政情報, 楽しむ・学ぶ  

前回(5月28日)の第1回は、「アニマル・シンキング』って何:crazy:?」でしたが、
今回は、取組みテーマを決め、グループ分けを行いました。:)

まずは・・・
本題に入る前に、チェックイン!!
今の気分や調子などの話をして話しやすい環境を創り、
前回のおさらいを資料を見ずに話し合いました;)

さて、ここからが今回の本題です!
今回のプログラムで進めていくテーマをどれにするか…。

多数決の結果・・・:idea:

1.コミュニケーション活性化
2.広報・情報発信
3.人口増、移住定住
4.オリンピック・パラリンピック練習誘致
5.家庭の継承、地域集落の継続

に決まりました:)

次は
グループごとに分かれて、結束を示すためにグループ名、約束ごとを決めました:p

グループ名、約束ごと決め

★グループ★
1.コミュニケーション活性化
グループ名:アイ須:))(挨拶の「アイ」、Loveの「アイ」、須坂の「須」)
約束ごと:怒らない>:(:p。庁内であった時にはハイタッチ。
     あいさつ、笑顔、会釈の三点セット。

2.広報・情報発信
グループ名:MYK Suzaka。(イニシャルの頭文字を取って)
約束ごと:無理ダメなど否定はしない。縛りを決めない:)

3.人口増、移住定住
グループ名:「とりあえず」(カードのアイデアより決定)
約束ごと:寝ない、休まない、枕詞に「とりあえず」をつける。とりあえずでつながっていく。
     無理なことはあるが、とりあえずやってみると、できてしまうことも多いB)

4.オリンピック・パラリンピック練習誘致
グループ名:「夢」(カードの意味を深めようと考え、目標が高いので、従来の考え方をひっくり返すとして)
約束ごと:行動力を持ってやろう。蝶になろうという夢をつなげていく。無理ダメは言わない。真似もよし:>>

5.家庭の継承、地域集落の継続
グループ名:ほっと×ほっと(H&H ホットな家庭、集落をめざす。気持ちを込めるヒューマン、ハートの「H」)
約束ごと:挨拶をする。お菓子をすべて食べるくらいいっぱい考える:>>
     楽しく参加する。大家族を応援することを目指して。

グループが決まったところで、次は話し合い★
話し合いと言っても、ただ話すのではなく、アニマルカードを使いました:D

目指したい姿を洗い出しとして:idea:
アニマルカードを使い、1回目は自分のグループで、2回目は他のグループへ行き、アクター出しを行いました:)
※アクターとは?→要素・・・達成したいことに関係すること。

アクター出し

今日のまとめ・・・
ここまでの段階について、グループごとに報告(発表)を行いました!

★発表の様子★
1.コミュニケーション活性化(グループ名:アイ須:))

発表 1コミュニケーション活性化

2.広報・情報発信(グループ名:MYK Suzaka。)

発表 2広報・情報発信

3.人口増、移住定住(グループ名:「とりあえず」)

発表 3人口増、移住定住

4.オリンピック・パラリンピック練習誘致(グループ名:「夢」)

発表 4オリンピック・パラリンピック

5.家庭の継承、地域集落の継続(グループ名:ほっと×ほっと)

発表 5家庭の継承

次回までの宿題は:oops:・・・
・グループごとに目指す姿をある程度固め、目指す姿の再確認と実現に向けての行動設定を行う。
・グループ内の意識が一致した状態となっているようにする。
です。;)

次回は、具体的な取組み内容について、
「継続的にうまくいくための戦略、目指す姿などについてのアクター出し」
を行う予定です。:.

=>8月5日火曜日 10時から 須坂市役所防災活動センター活動室1です。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)