信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 「広島平和記念日」、「長崎平和記念日」を迎えます

2010/08/05

「広島平和記念日」、「長崎平和記念日」を迎えます

Permalink 11:09:15, カテゴリ: 生活・まちづくり  

8月6日「広島平和記念日」、8月9日「長崎平和記念日」を迎えます。
原爆投下により亡くなられ方を悼み、須坂市に関係のある情報を発信いたします。

1 平和の花「カンナ」 ― 須坂のカンナが広島・長崎で咲いています ―

(1) 2007年8月、三味線奏者・野澤松也さんと浄瑠璃作家・橘 凛保(りほ)さんが、須坂市でカンナ街道を整備し、カンナの花が咲いているということを上田市在住の友人に紹介され、東京から須坂へお越しいただきました。

(2) 「75年間草木も生えない」と言われた被爆地において、わずか1ヵ月後に真っ赤な花を咲かせたカンナを、平和のシンボルとして広島に植えたいということでした。
  また、カンナには次のような伝説があります。
『仏陀の名声を妬み、ある日、仏陀に崖の上から岩を落としました。幸い、岩は仏陀にはあたらず足元で砕けて飛び散りました。しかし、小さな破片が仏陀の足の指に当たり、血が流れました。その血が大地にしみ込み咲いた花が赤いカンナということです。』

(3) 須坂市では、野澤さんと橘さんを市内のカンナ街道や花壇に案内した後、カンナを市内花壇などへ植栽されることを提案され、球根をご提供いただいた田辺雅夫さん(田辺花卉園主)を紹介しました。

(4) 田辺さんとお話しをされる中で、橘さんから「カンナを売ってほしい」という要望がありましたが、橘さんの計画を知った田辺さんから無償で多数の球根を提供していただけることとなりました。

(5) 橘さんは計画を実行するため、広島市内の小学校へカンナの植栽協力をお願いし、2008年に「平和記念公園川岸畔」や「広島城周辺」、また、広島市内の小学校できれいなカンナの花が咲きました。2009年からは、長崎でも株分けされた球根により小学校で花を咲かせています。

(6) 2009年6月、広島で咲いたカンナの球根の一部が広島市内7小学校より提供され、初めて郷里の須坂へ里帰りしました。また、本年6月にも広島市内14小学校、長崎市内2小学校より提供された里帰りカンナが、現在「須坂長野東IC」信号近くのフラワーロードの植樹マスで元気に育っています。一部咲き始めており8月中旬には、きれいな花を楽しませてくれるでしょう。

里帰りカンナを植える橘さんと田辺さん

里帰りカンナを植える橘さんと田辺さん(2009年6月11日)

広島・長崎からの里帰りカンナの状況

 広島・長崎からの里帰りカンナの状況(2010年8月4日現在)
 

(7) 須坂長野東インターチェンジのフラワーロードは、本年5年目となります。毎年、ボランティアの皆さんに草取りなどを協力いただき、市民や県内外からの来訪者の目を楽しませてくれています。現在、カンナの花はほぼ満開の状況ですが、広島・長崎の地でも「平和のシンボル」としてきれいな花を咲かせているものと思います。

満開のフラワーロード
 
 満開のフラワーロード(7月末現在)

(参照)
橘 凛保の平和カンナプロジェクト
http://www.mr-jyoruri.serio.jp/

問合せ先 まちづくり推進部まちづくり課 
電話 026-248-9007(課専用)

2 長崎被爆2世柿の木

昭和初期、高甫は「柿の里」として名を馳せていました。高甫小学校の校章を「柿の花」よりデザイン化したのも、このためと伝えられています。そんな縁から1945年長崎の原爆で被爆した柿の木から生まれた柿の2世をここに植樹し、追求してやまない平和について考え、行動し高甫の里のシンボルとしました。
高甫小学校では、この「長崎被爆2世柿の木」である「タッキー」「ナッキー」の2本の木をとおして、長崎の柿に思いを寄せ、「命」や「平和」について考え、地域の方々と交流を深めています。
地域の方との交流としては、11月に柿の皮むき体験を全校で地域・保護者の皆様と一緒に行い、むいた柿は干し柿として教室に干す活動を行っています。

長崎被爆二世柿「タッキー」

 長崎被爆二世柿「タッキー」

長崎被爆二世柿「ナッキー」

 長崎被爆二世柿「ナッキー」

長崎被爆二世柿「タッキー」標柱

 長崎被爆二世柿「タッキー」標柱

問合せ先 教育委員会学校教育課 
電話 026-248-9010(課専用)

問合せ先 須坂市立高甫小学校 
電話 026-245-0593

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)