信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 学校給食センターだより

2008/10/17

学校給食センターだより

Permalink 11:14:10, カテゴリ: 健康・福祉  

東中学校4組の皆さんの手づくりコロッケをいただきました。
これは、8月19日に給食で出た手づくりコロッケがきっかけです。そのコロッケがとてもおいしかったということで、4組の皆さんも自分たちで栽培したジャガイモを使ってコロッケ作りに挑戦したいということで、学校給食センターにレシピのリクエストがありました。
 そのレシピをもとに調理した“手作りコロッケ”を今日いただきました。

おいしくできています。4組の皆さんありがとうございました!

参考までにそのレシピは以下のとおりです。
《コロッケ 学校給食バージョン》1人分(4人分)
【具】ジャガイモ 50g(200g)玉ねぎ 15~20g(60~80グラム) 豚ひき肉 10g(40g)
パセリ 1g(4g) 炒め油 1g(小さじ1~1.5) 塩 少々(ひとつまみ)→チーズも入るのでほんの少し サイコロチーズ(サラダチーズ)6g(24g)6PのチーズをきざんでもOK
【衣】小麦粉 5g  卵 3g  パン粉 8g 栄養計算上の割合ですのでコロッケのたねがきちんとかぶるくらい多めに準備
揚げ油  ソース

ジャガイモは皮をむき、芽をしっかり取って、ひとくち大に切りやわらかくゆでる。(蒸してもよい。水っぽくなりません)やわらかくなったらよく水を切り、熱いうちにつぶす。(熱いうちがポイント)芋の形を少しのこしてもいいと思います。つぶれたら少し冷ます。
玉ねぎはみじん切り。パセリも茎を取ってみじん切り。
フライパンで玉ねぎとパセリとひき肉を炒めて味付けする。(「あれ?味ない?」くらいでOK。
ジャガイモと炒めた具、チーズをあわせてまぜ、ひとり分ずつ小判型にまとめる。ハンバーグを作る時のように空気を抜くように形を作りましょう。
小麦粉→とき卵→パン粉の順に衣をつけて、170~175度くらいの油に入れて揚げる。(中の具はチーズ以外火は通っていますが、竹串などをさして中も熱くなっていることを確認してください。
注:チーズがとけて外に出てくることがあります。丸める時空気が入っているとポンっと破裂しやすいので気をつけましょう。油はねに注意。ジャガイモの青い所(芽と皮)はよく取り除いてください。

コメント:

コメント: 4組です [訪問者]
こんなふうに、すてきなブログにしていただき、ありがとうございました。これからも、4組みんなでがんばるぞ。ファイトー。
永続的リンク 2008/10/21 @ 11:11

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)