投稿の詳細: 臥竜山たんけん2017 『アサギマダラのマーキング』

2017/09/06

全文へのリンク 11:39:25, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

臥竜山たんけん2017 『アサギマダラのマーキング』

臥竜山たんけん2017「アサギマダラのマーキング」を9月3日に開催しました。
今回は破風高原にて観察会。
いざ、高原まで来てみると気温が低く肌寒い。空は曇り、霧がだんだん出てきたりして・・・
気温が低かったり雨上がりだったりすると昆虫は出てこない、という先生の言葉通りなんにもでてこないのでした。
少しすると、雲の切れ間から太陽が出てきました。途端に暖かくなる高原。すると、昆虫たちが動き出したんです。トンボが飛び始め、蝶々が飛び始め・・・!!なんとも驚き!急に破風高原がにぎやかになったのです。


いろんな蝶をお父さんが捕まえてくれたよ:D:D


丁寧に三角紙に包みます。観察したら、リリースしました。

次はアサギマダラだ!!・・・と思ったのですが、すぐに曇ってしまい、あっという間に時間になってしまいました。


あきらめないで探します。


アサギマダラが好きな花、「フジバカマ」

帰り道に、平成22年1月に長野県「信州の名水・秘水」に選定された、『豊丘の穴水』を見学しました。

大きな岩の割れ目から、冷たい水が湧き出ていました。洞窟もありましたよ。

紅葉を楽しみに、破風高原にドライブはいかがでしょうか?きれいな景色に癒されますよ!!

こ・ち・ら:>>

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか