投稿の詳細: 臥竜山たんけん2017『臥竜山の岩石』が開催されました。

2017/06/13

全文へのリンク 15:51:38, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

臥竜山たんけん2017『臥竜山の岩石』が開催されました。

天気に恵まれた6月10日(土)。
臥竜山たんけん「臥竜山の岩石」開催しました♪
「岩石」をテーマにした人気の講座を開催
講師はおなじみの「長野自然観察の会」のみなさんです

まずは臥竜公園内で磁石を使って砂鉄を集めました
乾いた地面に磁石を近づけると、砂鉄がみるみるくっついてくるのがわかります。

↑磁石で砂鉄、とったど~!

続いて、マグマが冷えて固まった「ひん岩」や、海底の泥が固まってできた「黒色泥岩」などが観察できる場所を教えていただきながら、それぞれの特徴などをお話ししていただきました。
億単位の大昔って、みんな想像つくかな?地球の誕生は46億年前だって!!
そして、みなさんお楽しみの水晶探しでは、太陽の自然光に照らされてきらきら光る石を次々と発見…!すごい!見つかった!
小さな粒ですが、みんな、結晶となった水晶を見つけることができました

後半は南部地域公民館へ移動し、先生方から身近な鉱物のお話しを聞いたり、岩石コレクションを見せていただいたりしました。
大きな水晶やエメラルド、サファイヤなどを間近で見せてもらいましたよ

↑いろいろな鉱物を触らせてもらったよ!

臥竜山の地質、身近な鉱物について、楽しく学習した一日でしたね
博物館にも、須坂市内外また国内外で採取された岩石が展示してありますので、ぜひご覧くださいね
http://blog.suzaka.jp/suzaka-museum/2015/05/30/p29232

須坂藩堀家・歴代藩主の関係資料について情報提供をお願いします

実施日等● 2017年05月28日~2017年06月30日

須坂市立博物館では、今年度、須坂藩13代藩主 堀直虎没後150年記念事業として、特別展「須坂藩堀家14代」を9月9日(土)~11月19日(日)の会期で開催する予定です。

特別展では、須坂藩堀家・歴代藩主の関係資料を展示し、堀家の歴史や13代藩主 堀直虎について紹介する予定です。歴代藩主の軸や書、文書など関係資料をお持ちの方がおりましたら、お手数ですが、須坂市立博物館まで情報提供をお願いいたします。

■ 情報提供先 須坂市立博物館 
TEL026-245-0407 FAX026-214-5548
電子メール s-hakubutsukan@city.suzaka.nagano.jp

■ 情報提供期限 平成29年6月30日(金)

お問合せ先● 市民共創部 生涯学習スポーツ課 博物館 026-245-0407
E-MAIL● ( s-hakubutsukan@city.suzaka.nagano.jp

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか