投稿の詳細: じゃく譜の杜桜まつり 開催しました!

2015/05/16

全文へのリンク 14:42:19, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

じゃく譜の杜桜まつり 開催しました!

5/9~10の2日間、奥田神社にて『第1回じゃく譜の杜桜まつり』を開催しました:idea:

第13代須坂藩主・堀直虎没後150年記念を平成29年にひかえ、その一環として開催した今回のイベント。
奥田神社境内にはテントが並び、B級グルメや市内高校生による物販などで賑わいましたよ:))

1日目におこなった、市指定文化財「じゃく譜」(直虎が序文を書いた桜の図鑑)についての講演会、そして『堀家ゆかりの地を巡る『館巡りガイドツアー』には、多くの方々にご参加いただきました;)
地域の歴史・文化を知るまたとない機会になったのではないでしょうか:idea:

↑ガイドツアーでは、博物館ボランティア会が活躍!!


↑夜のステージイベント『石見神楽』。激しい動きの舞にみなさん見入っていました:>

2日目の街頭紙芝居口演では、親子連れの方々が駄菓子を片手に、全部で10の演目を楽しんでいましたよ:))
最後の紙芝居絵元・塩崎源一郎氏(須坂市出身)よりご寄贈いただいた紙芝居「白鳥」、「山中鹿之助」(当館所蔵)も口演されました:oops:

雨や強風に見舞われた2日間でしたが、堀家ゆかりの地で、須坂を満喫できるイベントとなりましたB)
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!:oops:
来年は境内に植栽した「じゃく譜」の桜が咲いていることを願って…!:>>

---------------------
◆『お上人さまが愛した品々展』
(須坂クラシック美術館 5/31(日)まで)
http://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/event/event.php?p=b&id=9401&joho=oshi

◆須坂市立博物館 善光寺御開帳記念展示
(同 5/31(日)まで)
善光寺式阿弥陀三尊像左脇侍や、吉向焼の善光寺紋香炉をご覧いただけます
http://blog.suzaka.jp/suzaka-museum/2015/03/13/p28635

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか