投稿の詳細: 糸取り女子♪

2013/08/04

全文へのリンク 18:54:17, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

糸取り女子♪

クラブの合宿の一環として、鴎友学園の
中学生・高校生の皆さんが、糸取りの体験に、
博物館にお越しくださいました!

itotorikaityo

itotoriharasan

博物館ボランティアの原さん、佐藤会長から
実演指導を受け、いざ、体験です。

mayumayu

最初に「みのほうき」で繭をなでて、糸口を
見つけ出し、いくつかの繭の糸をあわせて
一本の糸にし、座繰機にまきとっていきます。

mayumayuyu

itomaki

初めて触る座繰機はもちろん、繭のなかの
蚕蛾のさなぎにも、うら若き女子学生の皆さん、
興味深々でした。

ga

itotorityuu

博物館別館のふれあい館まゆぐらでも
ボランティア会の宮原さんから製糸業に
ついてお話を聞きました。

皆さん本当に勉強熱心!好奇心旺盛でした:p

難しいところもあったかと思いますが、
またそこから疑問点を自分で調べてみると、
忘れずに記憶に残ると思いますよ:D

今日の学びが、たとえすぐにではなくとも、
人生のなかのどこかで、
きっとなにかにつながっていくのでしょうね:roll:

またのご来館お待ちしております♪

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか