投稿の詳細: 現地学習会「須田氏の活躍を追う」参加者募集のお知らせ

2008/09/19

全文へのリンク 11:00:29, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

現地学習会「須田氏の活躍を追う」参加者募集のお知らせ

 来年の大河ドラマ「天地人」の主人公は直江兼続ですが、須坂を拠点・出自とした須田氏と姻戚関係にありました。須田氏は川中島の戦いの頃、上杉謙信を頼り、その後井上氏・高梨氏などとともに、上杉景勝の移封に従い会津・米沢に居を移し、上杉家の重臣として活躍しました。
 今回は山形県米沢市や福島県伊達市の寺社を巡り、中世須坂の武士団の足跡を辿ります。


上杉家の廟所です。歴代藩主の墓所がずらりと並んでいます。


上杉家の菩提寺、「法音寺」さんです。貴重な資料を見せていただけそうです。


上杉神社です。宝物殿の「稽照殿」には、あの直江兼続の「愛」という字を前立にあしらった兜があります。来年はテレビに頻繁に登場することでしょう。


福島県伊達市の興国寺です。須坂の興国寺との関係は・・・


興国寺の境内には梁川城主「須田長義」のお墓があります。この人物は一体・・・

[日 時] 10月25日(土)午前6時30分~26日(日)午後7時30分
      (一泊二日です。)
[講 師] 長野県立歴史館 専門主事兼学芸員 村石正行先生
[参加費] 17,000円(宿泊費、食事代、入館料・参拝料など含む)
[対 象] 高校生以上
[定 員] 30名 先着順
[申込み] 10月3日(金)より受付開始。電話・ファックス・メールで結構です。
[受付時間] 博物館の開館時間内にお願いいたします。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか