投稿の詳細: ブドウリンゴ収穫情報です ^^

2016/10/07

全文へのリンク 21:54:53, カテゴリ: ごあいさつ

ブドウリンゴ収穫情報です ^^

先々週かずっと停滞していた秋雨前線。軒並み後半のブドウや残っていたブドウを劣化に追い込みましたT^T昨年は、前半がダメ、今年は後半がダメとシーズンを通しての安定した天候というのは、難しいのかな?劣化したブドウの処理に追われていますT^T
そして台風18号…コース的に風台風じゃないか!!昨晩はかなり強い風が吹きましたが、予想よりもリンゴは落ちませんでした^ ^枝が折れた所もあったり、ほとんど落ちなかった畑もありましたが、本当に被害が少なくって良かったです^ ^
お客様には、心配のメールやお電話頂きまして、誠にありがとうございますm(__)m

3本こんな感じで折れてました(T_T)古くなったり、日焼けや病気の治療跡ところからボキッと折れます。寿命かな(T_T)

さてブドウ最終収穫品のご紹介です^ ^


翠峰(すいほう)(種無)
終盤のデカブドウ!皮は食べれないものの、その迫力は人気があります。見た目とは裏腹に酸味の無い優しい甘みは食べやすいです^ ^緑色で、マスカットと勘違いされる方も多いですが、巨峰系のブドウです^ ^
1キロ1500円(2房)1房800円前後


オリエンタルスター(種無・皮ごと)
シャインと兄弟品種として登場しましたが、鳴かず飛ばずと言った所ですね~_~;皮ごと食べれるのですが、皮に渋味が残るのが欠点ですかね?酸味の少ない濃い甘さと、バリっとした食感は、いい感じですね^ ^
1キロ1500円(2〜3房)1房700円前後

ここからはリンゴ

秋映(あきばえ)
いよいよ3兄弟の登場です^ ^強い甘味の中にもピッと締まる酸味があります。香りもフレッシュなリンゴらしい香り。果肉もよく締まりリンゴらしいリンゴです^ ^
1キロ500円(発送は3キロから)


シナノスイート
3兄弟中最も人気の品種です ^ ^甘味が強く、酸味も少なく香りも控えめで食べやすいです。果肉と皮が柔らかく果汁も多くてとてもジューシーなリンゴです ^ ^今年は9月末の長雨で着色がまちまちで一気に収穫ができない状況です。少しずつですがご注文いただいた分を発送していますので宜しくお願い致しますm(__)m

畑もこんな感じで色がまちまちです。待ち待ちな感じです(T_T)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ヤマホンそりまち農園

(ヤマホン)そりまち農園
須坂市高畑町1269
TEL026-246-8550
FAX026-246-8829
Eメールsorimachi-nouen@dia.janis.or.jp
有機肥料を100パーセント使用。
極力 減農薬で害虫防除。
人に優しい、自然に優しい農業を目指します。
ぶどう狩り8月中旬~10月中旬まで りんご狩り9月上旬~11月下旬まで 品種はシーズンで変わりながら 毎日フルーツ狩りができます。   地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか