投稿の詳細: 仕上摘果

2014/07/31

全文へのリンク 22:09:44, カテゴリ: りんご, はたけ

仕上摘果

作業は、ブドウからリンゴに移り、パートさん達は仕上摘果。仕上摘果もメドがたって、あと1~2日で終了しそうです。今年は、順調に作業が進んでいて嬉しいですV(^_^)V

仕上摘果(しあげてっか)は、春にした1番摘果から、さらに実を落とします。全体の2/3ぐらいは落としてしまいます。

こんな感じで、木の下は落とされたリンゴがゴロゴロ!もったい無い様な気がしますが、いいリンゴを作るためには仕方が無いのです!

自分は、ブドウの点検とリンゴのつっかえ棒を立てています。リンゴは、成長する実の重みで、枝が折れてしまうので、つっかえ棒で下から支えます。

棒立て前

棒立て後
分かりずらいですが、既に付いてるリンゴの重みで垂れてしまった枝を、グッッと持ち上げます。かなりの力仕事で、しかもこの猛暑・・・かなりグッタリです´д` ; 毎年この時期になると、体重が4~5キロ減るという嬉しことが起こるんですが、秋になるといつのまにか戻っているんですよね~T_T 今年は、なんとかキープできるといいなぁ~

今日は、夏休み中の子供たちが畑に来ました^ ^



リンゴの木にロープで、ターザンごっこです!こんなに暑いのにパワフルに遊んでいきました^ ^
その体力うらやましい・・・

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ヤマホンそりまち農園

(ヤマホン)そりまち農園
須坂市高畑町1269
TEL026-246-8550
FAX026-246-8829
Eメールsorimachi-nouen@dia.janis.or.jp
有機肥料を100パーセント使用。
極力 減農薬で害虫防除。
人に優しい、自然に優しい農業を目指します。
ぶどう狩り8月中旬~10月中旬まで りんご狩り9月上旬~11月下旬まで 品種はシーズンで変わりながら 毎日フルーツ狩りができます。   地図はこちら

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか