そのさとブルーベリー農園

須坂の山あいの小さな農園

カテゴリ: お知らせ

2017/11/10

待っているのは楽しい!

Permalink 13:04:07, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園、すっかり紅葉が進みました。
本日の畑の様子は

カシスは落葉が始まりました

☆待っていました。

「スチームジューサー」、首を長くして待っていました。
本日届きました、
スチームで果汁を絞り出します。
ブルーベリー、カシスには最適。

カシスの絞り汁です。

先日、このスチームジューサーを使われている方のお宅に
お邪魔した際に出して頂いた物が

カシスのゼリーです。程よく柔らかいゼリーにオレンジが
トッピングされ、これがまた合うんです。

ブルーベリー、カシスどちらから始めようかな?

この冬は楽しくなりそうです。

☆本日、信州新町産新米、小諸市産新米、頂きました。

どちらから食べようかな……。

☆げんた

2017/10/26

標高570mでも紅葉が始まりました

Permalink 14:11:18, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園、本日は大変気持ちの良い天気
になり、午前中の作業を終え、思わず写真を撮りたくなりました。

農園のウッドデッキから北アルプスの冠雪した景色がハッキリ見え
ます。

素晴らしい景色をお伝えすることは出来ていますか、私の腕では
無理ですかね。

ブルーベリーの紅葉は、

緑色から赤紫に紅葉は始まっています。

先日、「信州須坂オリジナル健康スムージーレシピコンテスト」の
最終審査会があり、行ってきました。
私の「カシスの入ったスムージー」は5名に残ってしまいました。
最終に残られた皆さんは、素晴らしい肩書をお持ちの方々ばかりで、
農家のおばさんである私は大変疲れました。
が、良い機会を頂き有難い気持ちでした。

☆ケール
契約会社への納品が今月で終わるそうです。


ワンの鼻先、美味しい先端部分がまたいただけそうです。

☆ついでに撮りました


ガムを凝視するワンです。

2017/10/12

10月に入って…

Permalink 18:05:23, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園の畑の様子は、

9月30日乗用草刈り機で草刈りをしました。

ブルーベリーの夏から伸びた枝はかなり切っています。

☆野菜は

おでん大根を今年も作りました。
今年お世話になった方々におっそ分けの予定。

初めてほうれん草の種をまきました。手前の列はそこそこですが、
後ろの列はご覧の通りです。
野菜は難しいです。

柔らかい豊丘産野沢菜も順調です。

☆今後の出店予定
10月15日 ‘竜のさとマラソン‘ に今年は出店します。
アイス、ジャムの他、豊丘産野菜(大根、ホウレンソウ等)、
須坂産果物(ぶどう等)を販売する予定です。

☆つい探してしまう四つ葉


全部四葉です。苗で販売されていました。増えても困るの
で鉢植えにしました。

☆げんた

日向ぼっこ。

2017/09/22

出店のご案内

Permalink 09:49:33, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園は、秋の農作業と秋のイベントで
嬉しい忙しさです。

ブルーベリーの木の廻りにはびっこっている夏草をとり除きバーク材
を入れる準備をしています。

下枝、不要に伸びた枝を切り、草をとり除くとスッキリします。
雪による枝折れを防ぐためにもスッキリさせています。

写真手前の山積みなっているのがバーク材です。

☆出店のご案内
 日時    明日9月23日、24日
 場所    田中本家博物館敷地内
 メンバー  豊丘地区の農家 3軒
    (ケイアイナーセリーさん、田中果樹園さん、当農園)
 当農園はアイスクリーム、ジャム、当農園で採れたカボチャ、なすの予定
 ケイアイナーセリーさんは寄せ植えとか……
 田中果樹園さんはぶどうとか、……
 何かほかにも楽しい販売を予定しているみたいですよ、
   是非お出かけ下さい。

☆須坂市商工会議所主催の街ゼミ
 

 9月16日無事終わりました。
 昨年に続き2回目の街ゼミに当農園も参加しました。
 当日はご参加頂いた方のおかげで、とても楽しいゼミになりました。

2017/09/14

めずらしい品種の須坂産ぶどう 

Permalink 15:12:33, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園、日中の農作業は汗ばみますが、風が
心地よく、畑にはトンボが沢山飛び交い、すっかり秋を感じるこの頃です。


果実収穫後、枝がだいぶ伸びました。
下枝、混んでいる枝を切ってはいますが、
来年の剪定は木が大きくなった分大変になりそうです。

☆須坂産ぶどう
……はねだしだけど食べて……
 頂きました。

左が「藤稔(ふじみのり)」
右が「黄玉(おおぎょく)」
早速、親戚への発送もお願いしました。


ブドウの発送をお願いに行って、‘新鮮たまご‘買ってきました。

そしてこんな可愛い山羊にも会ってきました!!


警戒してなかなか近づいてこないそうですが、
私には、「おいで」と言うと近づいてきてくれました。
私は山羊に近い人間のようです。

新規就農で農業をされていて、豊丘で生活されています。
五味池破風高原入口に店舗があります。

:: 次のページ >>