そのさとブルーベリー農園

須坂の山あいの小さな農園

投稿の詳細: 久々の晴れ間、カシス、

2016/09/26

久々の晴れ間、カシス、

Permalink 16:06:08, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園、24日(土)は曇り、25日(日)
は晴れ、汗ばむ一日となりました。


伸びた草を除草しました。

☆カシス

果樹試験場の方にみていただきました。
「クワシロカイガラムシ」
白い綿状が「オス」
その下に貝殻状の「メス」がいて、来年6月ごろ動き出すようです。
対策として、
・マシン油乳剤95を試験的に2月から3月ごろ散布してみる。
 (薬害が生じる恐れがあるので数株に試験する)
・6月中旬頃、アカリタッチ乳剤を散布する。
カシスは収穫が6月で終わるのでその後の散布なら最適なんですけどね。
果樹試験場の方に相談して、やっていきたいと思っています。

☆信州須坂豊丘地区
24日夕方、畑から上がってくると
「おろぬきの白菜いらねかい」
「いるー」
豊丘地区の会話です。

頂きました。この季節野菜がないので大助かりです。

☆げんた

上田のニコちゃん(兄弟ワン)が元気になってよかったヨ。


ニコちゃんが首にカラーを付けた姿をブログで見た時、
ゲンタの先代犬が耳の手術をしてカラーガードを付けた時
の事を思いだしてしまいました。
だからお耳チェック。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)