そのさとブルーベリー農園

須坂の山あいの小さな農園

2017/03/14

雪解けとは気忙しさを運んで来る

Permalink 09:42:49, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園にあった雪は3月に入り、
アッと言う間に消えてしまいました。

本日は雨が降っています、まだ雪が舞う寒い日もありますが、
剪定作業は順調に進めています。


早生種のアーリーブルー剪定前


剪定後
蕾が晩生種に比べて大きくなってきている感があります。
遅霜の心配がありますが、こればかりは自然が相手なので。

カシスの畑の雪もやっと消えました。


今年は雪の量が多かったので枝が折れた個所も見られますが、
新しい枝がグッと伸びるので大丈夫。
写真奥の白い山は除雪による雪山です。

ゲンタの畑の見回りも始まりました。


午前中、4ブロックに分かれている畑を歩くのが日課。

そして

おやつに目が固まっています。

2017/02/28

春はブルーベリーの根もとから

Permalink 14:22:14, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園にも春が見えてきました。

2月24日の畑は

本日の畑は

ブルーベリーの根もとがハッキリ違います。

明日から「3月弥生」、私はこの響きが大好きです。
晴れの天候が続けば剪定作業が始められそうです。

☆豊丘地区


奈良川に山桜が咲く頃またご紹介します。


梅の木地区に向かう旧道。


今年4月に明治時代の農具、書物の展示館としてオープンします。


今年は大雪でしたが、枝は大丈夫のようでした。
4月16日観桜会、ひんのべ祭りが今年も行われます。

☆春うらら♪♪♪

2017/02/15

げんたの散歩

Permalink 14:28:42, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園の本日の畑は……。

本日は快晴で気持ちの良い天気となりました。
順調に雪の量は減っています。

本日は、昨日デジカメを持ってワンと散歩した豊丘町の様子を
紹介します。

豊丘地区をぐるり。

元福祉企業センターの建物を利用して、
須坂の果実を使用した発泡酒を作る作業場を作っています。
工事が進んでいるようです。


通称ダンプ道路を上がって来ました。写真右側の雪山の先は農道
ですが、冬季閉鎖中。


先にそのさとホールの建物が、右手は離れ山、


オッと、車が来たので「端に寄って 待て」中


離れ山北側にあるカシス畑に行く道は冬季閉鎖中。


柴犬の「オコゲちゃん」飼い主さんに良くおやつをいただきます。


梅の木地区入口のキーウイの木の剪定作業は始まっていました。


帰宅。泥はね、塩カル、散歩後の体拭き。

黒ラブだけど、目は茶です。
黒ラブのロン父ちゃんと茶ラブのカノン母ちゃんから生まれた
ゲンタは目の色だけカノン母ちゃんからもっらようです。
今年の7月で5歳になります。カノン母ちゃんが逝った年齢に
なってしまいます。

2017/01/26

絶景!!北アルプス ~そのさとより

Permalink 14:34:42, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園から見る「北アルプス」を
本日はご紹介です。


久しぶりの快晴です。
畑は大変な雪ですが、景色は最高の日になりました。


2回雪の搬出をしていただいた道路はやっと車のすれ違いができ
るようになりました。
でもまだ冬季閉鎖の道は沢山あります。豊丘へお越しになる方は
気を付けてお越し下さい。


環境にやさしい農産物認定申請書の提出が終わりました。
6月の果実の販売前の検査を待つのみになります。


朝の散歩がないので引っ張りっこ。

ボール持って来るんだよ。

持って来ます。

2017/01/17

穏やかなお正月から一変!!

Permalink 15:27:34, カテゴリ: お知らせ  

信州須坂そのさとブルーベリー農園の今年初のブログになります。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

雪も少なく穏やかなお正月となりましたがそのまま行くわけがな
く、先週13日の金曜日から降りだした雪は本日大変な事になって
います。


1月7日の畑
これなら正月早々剪定作業ができそうと思っていました。


1月16日の朝は積雪15㎝
その後も降るわ降るわ、雪かき作業をしていてもすぐ積もる。

1月16日 店舗前の様子

そして本日(1月7日)の積雪は50㎝、朝6時から雪との闘いが

1月17日

1月17日店舗前 この位置まで雪かきした雪が。

今年のブルーベリーは大雪に耐えているので大変美味しくなると
おもいます。

☆げんた


今年も宜しくお願いいたします。

この大雪のため庭にできた雪山にボールをなげ「もって来い」で
散歩ができないストレスを解消中です。

:: 次のページ >>