須坂市観光名所めぐり

須坂市の名所・イベント・お土産・観光情報などをご紹介

カテゴリ: 瓦めぐり

2014/03/02

健御名方神社の狛犬

Permalink 14:50:01, カテゴリ: 瓦めぐり, お寺・神社, 狛犬めぐり  

日滝地域公民館のすぐ裏にある健御名方神社(たけみなかたじんじゃ)。
本郷・大谷・高橋町の氏神様です。

狛犬発見!

昭和15年の狛犬さん。年季を感じます。

こちらの狛犬の特徴は、背中の模様。こんな模様が入っています。

手水場の瓦は、鶴と亀でした。




より大きな地図で 須坂の狛犬めぐり を表示

2013/05/13

源信寺の瓦

Permalink 13:49:44, カテゴリ: 瓦めぐり, お寺・神社  

相之島にある、源信寺
鐘楼の屋根に、いろいろな飾り瓦がありました。

鯱の他にも、縁起のよさそうな飾り瓦が。

源信寺では、書道教室も行なっているそうです。
大きな筆が一際目立つ「相之島天神」というお社もありました。

なんとも、微笑ましい瓦の数々で御座いました。

より大きな地図で 須坂の瓦めぐり を表示

2013/03/11

蝶の民俗館

Permalink 17:41:32, カテゴリ: 博物館・美術館, 瓦めぐり  

本上町にある、蝶の民俗館
世界の蝶の標本の他、蝶柄の小物、玩具などなど、蝶に関するものがたくさん展示されています。

蝶が描かれたマンホールや、蝶の瓦(姫路城の瓦)もありました!

蝶の展示も素晴らしいですが、明治時代に建てられた蔵も素晴らしいです。
見どころいっぱいの蝶の民俗館です!

*********************
蝶の民俗館

須坂市本上町36
電話 026-248-5164
開館期間 4月~11月の金・土・日・祝祭日
営業時間 9:00~17:00
入館料 大人300円 小中学生150円

職業別タウン情報
    
*********************


大きな地図で見る

須坂の観光に役立つマップを5つ公開しました

1つ目は、好評開催中の「信州須坂しあわせ雛祭り」マップ
信州須坂しあわせ雛祭りMAP

2つ目は、須坂市役所のHPで発見したPDFファイルから「近代化産業遺産/蔵の町並みめぐり」マップ
近代化産業遺産/蔵の町並みめぐり

3つ目は、瓦マニアにはたまらない「須坂の瓦めぐり」マップ
須坂の瓦めぐり

4つ目は、狛犬マニアにはたまらない「須坂の狛犬めぐり」マップ
須坂の狛犬めぐり

5つ目は、昔懐かしい郵便ポスト「須坂・丸ポストMAP」
須坂・丸ポストMAP

丸ポストマップ以外は、スマホの道案内に対応していますので、スマホを有効活用して須坂の街を歩いてみてはいかがでしょうか?

2012/10/31

八幡墨坂神社

Permalink 10:15:49, カテゴリ: 瓦めぐり, お寺・神社, 狛犬めぐり  

森上小学校から見える森の中には...

八幡墨坂神社

とても大きな神社で、たくさんのお社がありますが、若宮八幡社に注目。
いや、注目しなくても、その圧倒的な存在感に目を奪われます。

狛犬は、玉取りの狛犬と子取りの狛犬。
阿吽の一般的な感じでしょうか。
珍しいのは、首飾りのような注連縄を首に付けています。

鯱。立派です。

唐獅子。結構大きくてびっくり!見応えあります。

鯱と唐獅子の間くらいには、小さめの獅子?もありました。

そして、中央にどどーんとこちらの飾りが。
これは何飾りと言うのでしょう?とにかく凄いんです。

見所いっぱい。とても賑やかな若宮八幡社で御座いました。




須坂の瓦マップはこちら

八幡墨坂神社 → map

:: 次のページ >>