長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

:: 次のページ >>

2017/11/16

13:38:08, カテゴリ: 報告  

 常盤中学校校友会の皆さんが一年間をかけてアルミ缶回収を実施、また、PTAや地域の皆さんと協力をして資源回収を行い、社会福祉の充実のためにと、校友会正副会長3名、JRC正副委員長2名から社会福祉協議会へ10万円のご寄附をいただきました。
常盤中学校公友会は今年度70年の節目の年であり、
「結 ~70周年 心がつながりあう学校」
をテーマに1年間活動してきたそうです。

 
 植木会長からは市民の皆様が活用できる福祉機器購入資金として、有効に活用させていただきますと、御礼がありました。

 常盤中学校校友会の皆さん、ありがとうございました。



2017/11/15

13:48:22, カテゴリ: 報告  

 11月15日(水)、11月2回目のへそのこリユースを開催しました。
 とても良いお天気の暖かい陽気の中、混雑することなく、皆さんその場で出会った方同士でのお話が出来たり、お子さん達も譲りあって遊んだりとアットホームなリユース会となりました。
また、初めて来て下さった方が多く、皆さん「インターネットで検索して来た」と仰っていて、これも読んで頂けるかと思うと嬉しくなりました(*^^*)
へそのこリユースでは、季節を問わずご提供品の受け入れを行っております。それは、もう着れないお洋服をタンスから出して、お洗濯をして、こちらまで持ってきて頂くだけでもお母さん達はとても面倒くさいことをしていますので、一つでも工程が省けるようにとの考えからです。
そのため、冬に向けて少しづつ夏物が増えている状態です^^;
先の季節を見通してお持ち頂けたらと思います!また、来てみると意外なものに出会えたりすることがあるかもしれません(*´艸`*)ぜひ覗きにいらしてください。
 へそのこリユースの活動は、皆さんのご協力なしでは開催することが出来ません。これからもどうぞよろしくお願いします。ご希望等ありましたら、お気軽にお声かけくださいね(*^^*)
 (8月23日のへそのこリユースでピンクの傘のお忘れ物がありました。お心当たりのある方は取りにいらしてください。)

 次回は 12月20日(水)、10:00~13:00です。
 寒い季節になりますので、12月より月1開催とさせて頂きます。ご都合つけてお越しください。駐車場は『旧越家住宅駐車場』をご利用ください。お気を付けてお越しください。

早く来たからリユース品がたくさんあるということはありません。好みもありますし、ご提供品も順番に出していきます。駐車場も限られますので、お時間に余裕を持ってお越し頂き、譲り合いの気持ちでご利用頂けますよう、よろしくお願いします。

 へそのこリユースでは一緒に活動してくださるボランティアさんを募集しています。お子さんと一緒に、楽しく活動しましょう♪

 

 大きなリユース品につきましては、置いておく場所が限られるため、『ゆずります』としてまず情報のご提供を頂いて対応させて頂いております。
また、合わせて『さがしています』の情報も掲示しております。
現在さがしているものがたくさんあります!見て頂き、もしお家で眠っていて、ゆずっても良いお品がありましたら、ご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。(*^^*)

★『ゆずります』情報です♪
・現在、ゆずって頂けるものを募集しております。
・ランドセル(数点あります。綺麗です。)
・ベビーラック(大きめです。)
・置き型ベビーメリー

★『さがしています』情報です♪お家で眠っている品ありませんか?
・ストライダー
・ベットガード
・チャイルドシート(0才~3、4才頃まで使えるもの)→いくつか探しています。
・1才頃から乗れる三輪車(後ろで操作出来るもの)
・こいのぼり(出来れば大きなものが嬉しいです。)
・電子ピアノ(教室でも使える様な出来れば88鍵盤のもの)→いくつかさがしています。
・ヤマハのピアニカ(ピンクのもの)
・仮面ライダーや戦隊物のおもちゃ(ベルト・ロボット・人形・剣・ピストル他、なんでも)
・130~140サイズの上下セパレートのカッパ
・21センチサイズの登山靴
・新生児から使えるベビーカー
・男児用スキーウェア130cm~140cm
・開閉できるタイプのベビーガード
「ゆずれるもの」「ほしいもの」がありましたらご連絡ください。
お問い合わせは026-214-2994まで。よろしくお願いします(*^^*)



2017/11/10

17:28:54, カテゴリ: お知らせ  

すざか助け合い推進センターの「ちくちく会」♪

10月のちくちく会は、こちらの都合でお休みさせて頂き、申し訳ありませんでした。
11月は少しだけ回数多めに開催したいと思います!!!

「ちくちく会って何をしているの?」というお声もお聞きしました。
例えば、ゴムの入れ替えや、穴あき補修、毛玉取り等、簡単だけどお家だとなかなかやれない作業をされる方がいたり、もうリユース出来そうにないお洋服の簡単リメイクをみんなで相談しながらやってみる方がいたり、保育園の入園グッズを作る方もいらっしゃいます♪
ぜひ一度いらしてみてください(*^^*)お待ちしております。

11月の開催日は、以下の通りです。
11月16日(木) 10時~15時
11月22日(水) 10時~15時
11月27日(月) 10時~15時
11月29日(水) 10時~15時

場所はいずれも須坂市社会福祉協議会2階、すざか助け合い推進センターです。

・お好きな時間で出入りは自由です。
・駐車場は『旧越家駐車場』をご利用ください。
・基本的な材料や道具はそれぞれお持ちください。
・お昼やおやつを持ってきて頂いて構いませんが、他のお子さんとお母さんもご利用されますのでご了承ください。
・託児はありません。お子さんも同じお部屋で過ごします。

                        お待ちしております。



13:33:02, カテゴリ: 報告  

 福島県郡山市復興支援住宅(原発事故の影響で、地元では暮らせずに復興支援住宅で暮らしている方)のサロンへお邪魔してきました。
今回は2カ所のサロンにお邪魔して「朗読ボランティア須坂あかりの会」の“大型紙芝居と、「個人ボランティアによるマジック(1名)、長野の郷土食“こねつけ作り”(3名)」を行いました。
復興支援をしているNPO法人ハートネットふくしまの吉田理事長さんからは、サロン参加者のみなさんは、須坂から来るボランティアさんから「元気」をいただけると、毎回とても楽しみにしているそうです。
 両日とも、こねつけを食べながら大型紙芝居、また個人ボランティアによる手品で、とても楽しい一時を過ごすことができました。



2017/11/03

10:28:31, カテゴリ: 報告  

 11月3日(金・祝)、久しぶりの秋晴れの空の下、センター祭りを開催しました。
 恒例のバザーに野菜の販売、駄菓子屋さんや綿あめ屋さん、すいとんや蒸しパンの無料配布にクリスマスリース作り、そしてお隣のひだまり作業所の「ひだまり祭り」も合同開催され、賑やかな1日となりました。
この日は、須坂中イベント盛り沢山で、あちこち周りながらセンター祭りにもたくさんの方にお越し頂きました。
本当にありがとうございました!!!
皆さんに楽しんで頂けたら何よりです(*^^*)♪
また、年に一度の休日開催のへそのこリユースも「この日を楽しみにしていました!」と言って頂き、大変嬉しくなりました。
 
 次回のへそのこリユースは
      11月15日(水) 10:00~13:00です
駐車場は、旧越家駐車場をお使いください。皆さんのお越しをお待ちしております。



:: 次のページ >>

社協情報ブログ

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信