カテゴリ: 口コミ・ちょっといい話

2009/05/28

全文へのリンク 22:25:19, カテゴリ: 口コミ・ちょっといい話

子育てママのネット活用

赤ちゃんのいるママはなかなか外出もままならないのです。

家はじいじやばあばがいるので、赤ちゃんを預けて、ちょっと出かけても、1時間ぐらいたつとあわてて帰ることを考えています。
泣いてないかしらとかミルクのこととか。
車での移動で15分かかるとすると、往復30分なので、30分しか時間を使えないなんてことも。

その点、ネットはちょっとした時間を使って家にいて買い物ができるので便利です。

今やインターネットでは、家電、本、などなど驚くほど様々なものが手に入ります。
(ネットの世界ではあたりまえですが)

その上、実際にお店に足を運ぶよりも、確実に商品について調べることもできるのがメリット。
口コミとかレビューもなかなか充実しています。実物をみられないのがちょっと不安だったりしますが。

しっかりと考えて丁寧にチェックしてからのショッピングは、あまり後悔することもなくて今のところは◎。
ただ、ネットはネットにすぎなのでほんと慎重に!!と肝に銘じてます。

このごろのヒットは、

「カカクドットコム」 空気清浄機・炊飯器を購入!
商品の性能や値段を丁寧に比較して、その後に最も安いお店をさがして手配。
もちろん、お店の評価やくちこみをチェックして信用できそうなところで購入。
(どんなに信用あるといってもやはりネットの世界は架空であると思って慎重に)

「アマゾン」子どもにいい本を探す。くちこみの評価やレビューをよ~く見ます。
レビューの件数の多いものはやはり定番。

それから、海外ものの絵本もかなり安価に手に入るのでうれしい。
コンビニ入金から数日でゲットできるという驚きのシステム。
子どものDVDももっと詳しくなるといいなぁ~

「コープ」 エジソンのおはし
2歳児から使えるって書いてあるおはしを試しに購入。
すると、ほんとーに、1日目にもやしをつまんでました~~!これまたびっくり。
2日目に黒豆の煮物をつまみました~~~~!!!びっくり仰天
コープは、赤ちゃん割引があって 1年間無料で宅配してくれます。
書籍やDVDの割引もあるのでお得です。

☆内祝☆

お茶専門店「レピシア」では、缶に記念の言葉を入れて発送。
送料も2000円以上なら無料。
味も良くて、種類も豊富、それからとってもおしゃれ。

「ハラダ」のラスク お祝いの包装もよく、量的にも満足。値段もお手頃です。味もGOOD!
デパ地下で行列のできるお店なんだって~。

まだまだネットではいろいろな掘り出し物がありそうですね。よい情報があったらご紹介くださいね。

2009/03/17

全文へのリンク 15:02:18, カテゴリ: 口コミ・ちょっといい話

ナマステ~子連れOK ネパールのカレー店

このところ開店したというネパールのお店があると耳にしてちょっと興味がありました。

通りがかったところ、なかなか勇気が出なかったものの、そのお店へ駐車した時、タイミングよく中からこのあたりではめずらしいインド系?コックさんがあらわれてナマステ~ってあいさつしていたので、思わず入ってしまいました。

とてもやさしそうな女性が、親切にメニューを持ってきて、バイキングがありますと説明。そのていねいさに「では、それを・・・」と2歳の娘と席についてました。

お腹の赤ちゃんが小さいので、今辛いのはダメなんですが、ちょうど甘口のカレー2種類ありました。

サラダ、ナン などなど。お皿に盛って、チャイをいれて、、、席についたらもう娘はパリパリとクラッカーを食べておいしい。からい。と言いながらほおばっていました。

そして、焼きたてのナンが届くと、、バターのとてもよい香りがして、少しだけ甘くて香ばしい。とてもおいしくカレーもつけずにばくばく食べていました。

カレーは辛いのが苦手の娘も大丈夫でたくさんいただいていました。
独特のまろやかな香辛料の味。なんだかほんとうに幸せで一気に食べてしまったところに、タイミングよく「ナン、おかわりしますか?」ということで、再び食べてしまいました。

その後チャイもお代わり。これまた、とてもおいしいです。家でも、チャイは何度も挑戦するんですが、ミルクや紅茶がちがうのでしょうね。

帰りに、もしや2人分かしらとドキドキしつつ会計したら、850円で、かなりほっとしつつも、ありがたかったです。今度は家族で来られたらいいな~きっとパパも気に入ってくれるはずです。

帰りに「(赤ちゃん)いつ生まれるのですか?」って聞かれたので4月です。と言ったら、その女性も6月だそうでなんだか親近感がわいていました。ネパールの穏やかで、やさしい素朴な雰囲気のかわいらしい女の人でした。満腹でピース
フルな気持ちになったひとときのランチでした。

*メニューにはタンドリーチキンもあっていつか味わってみたいなぁと思いました。マンゴージュースがとてもおいしかったです。

2009/02/18

全文へのリンク 10:29:51, カテゴリ: 口コミ・ちょっといい話

春がきたかと思うように暖かかったり、寒かったり、全国的に気候が安定しないこのごろです。風邪も再びはやっていると聞いているんですが、元気ですか??

天気の悪い日や眠るまでの少しの間に本を開いてみました。「脳にいいことだけをやりなさい!」マーシー・シャイモフ著脳科学者でメディアでもよく拝見する茂木さんの訳。ちなみに、原文のタイトルは”Happy for No Reason"

脳と悩むという字はうまくできているなぁ・・・なんて。

アメリカ的なセオリー本で繰り返し繰り返し説いてあります。

ところで、子育てママの私は、腹がグーンと大きくなって、今まで8ヶ月かけて徐々に大きくなったお腹の赤ちゃんが1500gでした。そして、この1か月で2倍になるよていです。 すごく寝苦しくて、眠れないやら寝苦しいやら(夏よりはいいですが)マイナス思考になりがちです。毎晩眠るまでの数時間は横になってたり、テレビみてたりしています。
しかし、脳はごまかされているんだなぁと思うのは、今までの数か月の徐々に変化する環境や状況には知らないうちに体も対応できるのに、急にお腹が重くなってくると、ほんと苦痛で、「どうしてみんなはわかってくれないんだ」とか悲観的になってしまいがち。つらくて涙もでてくることもある。
朝起きて、今までは簡単にできていたお弁当づくり、娘の世話、朝食などの数種類のことがなかなか一度にできず、やきもきして、「こんなにがんばっているのに・・」「なんで思いやってくれないの」みたいに人を責めたりけんかしたりしてました。
実際はそんなことはなくて、そんな自分をうまくアピールして、協力を求めることもできる。それによって、一生に一度の子どもの誕生という、今の状況を乗り越えられるのであるのなら、みんなにとってもハッピーなこと。何事も行動あるのみ。
そこで、お隣に住むじぃじ、ばぁばにも訴えると、「今は体がつらい時期だからねぇ」とねぎらいの言葉をかけてくれ、その一言が妊婦にはうれしい(涙)上の子どもの世話や、旦那のこともお願いしたら、思っている以上に、あっさりと、理解してもらえた。ひとりで出産や子育てはできないと実感する今日この頃です。(いざとなったら、旦那はあてにならないしねぇ。)

今の国会、具合が悪かったからなんて薬を飲んだりして大事な会議に参加しちゃったがために、大きな話題になってるけど、事が大きくなる前に状況を丁寧に説明したり、積極的に行動していたら。たぶん、なんとかなるだろうって思ってやってしまったがため事件だから。とはいえ、会見でも「これからも議員を続けます。」って堂々と言えるくらいのフテブテシイ心をもっていなければ、のぼりつめられない世の中なんですよね。彼らの脳はポジティブ?どころか世の中の中心であることを信じて決して疑わないのだ。
そんなこと考えるとちっぽけなことに苦しむことは損かもしれないのだ。

2009/01/22

全文へのリンク 18:16:42, カテゴリ: 口コミ・ちょっといい話

いちご狩り

テレビでいちご狩りをやっていたのを見て、週末行ってきました。
年末年始はいちごの値が高くて手が出なかったものの、このごろはちょっと安くなってきたので、入場料1500円はどうかと思いつつ・・・いざ行ってみると券売機には、「例年の20%の出来です」とお詫びの言葉が~。とはいえ、せっかくきたのだからとハウスに入り、イチゴを食べまくりました。もとをとらなきゃって=>主婦の感覚で:)) 
家族も初めてイチゴ狩り、とても喜んでいました。そして、ほんとうに食べつくした~とおなかいっぱいになって、出てみると『本日のいちごは終了しました』と張り紙が。。。なんだか食べ過ぎたかしらと思いつつも、ぎりぎりセーフでイチゴにありつけてなんだかありがたい感じでした。(いままで、こんなにいちごが少ないことはなかったのですが、灯油の節約の影響!?)
その後、となりにある熱帯園でサボテンやらブーゲンビリアのある庭をお散歩して、温まりつつも休憩。この頃は氷点下13℃という寒さだったけれどとてもリラックスできました。

あんずの里 アグリパークいちご狩りは今年はいちごが少ないようです。2月下旬にはよいとのお知らせがありました。確実な情報はお問い合わせください。

1970/01/01

全文へのリンク 08:59:59, カテゴリ: 口コミ・ちょっといい話

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
昨年はプッチィのマ blogをスタートして、おかげさまで活動をお知らせできましたことを感謝します。
今年も少しずつですが、牛さんの歩みでも一歩ずつ進んでいけたらと思います。どうぞよろしくお願いします~。

さて、おせち料理では、先日のお料理教室の筑前煮をさっそく作ってみましたところ、「これはおいしい」と好評でした。やはり、下ゆですること(今まではごった煮)、おだしをしっかりとること(今まではちょっぴりでした)、最後にみりんとお醤油で照りをつける。っていう、ひと手間がとても味を左右するんですね。さて、次回のひまわりクッキングのご紹介をしておきます。
日時:1月14日or20日のいずれか10時から1時半 
会費:1200円
講習内容:ご飯の炊き方(鍋での炊き方)で錦丼といんげんの胡麻和え 
締切:1月6日です

須坂市またはその周辺在住の子育てママ どうぞご参加くださいね☆

今年1年が皆様にとってもすてきな年になりますように。

子育てママの会「プッチィのマ」

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか