投稿の詳細: 魔法のことば 夫婦編

2012/05/06

全文へのリンク 21:52:01, カテゴリ: おしらせ

魔法のことば 夫婦編

GW最終日、明日からは子どもたちは園や学校へ、大人はお仕事ですね。

今日は、小学校~中学校~高校 同級生とランチ。
社会人になってから毎年のように会う友人Mちゃんです。
Mちゃんと私は誕生日もすごくちかいし、ずっとクラスが同じ。
だから、どこかでいっしょだった友達も共通なのです。

いつも里帰りには声をかけてくれて、
会わない年はなにか起こりそうな感じがするくらい、
私の一年の年中行事に欠かせない。

長い年月の間にお互いいろいろありますが、
今年はお互いが元気であえてなによりでした。

娘もいっしょに、お豆腐ランチ。
いつも食べた後満足感を味わえる。
そして、今日も満席でした。

同級生もそれぞれの立場で仕事や家庭の話をしました。
相応の年齢になったものです。

その後、数年ぶりに伺ったカフェでケーキセット。
マスターと奥様とおしゃべりして、
奥様にはいいことを教えてもらいました。

「ほめること」
「夫婦円満が子のため」

これだけのアドバイスでしたが、すてきなリタイヤ後の生活をご主人と送っていらっしゃる奥様の言葉がとても印象に残りました。私のことはだいぶ前からご存じの方ですので、なおさら胸にしみました。

ちょうど、カフェも連休の最終日で私たちだけの場所になり、日頃の話をついつい長話。後になって多少反省。

帰ってきてから、夫が下の子を寝かしつけて、買い物に出かけました。「一週間分の野菜のことを考えると憂鬱になる」と言った私の言葉で。
おさしみやエビフライ、キュウリとトマト。初めて野菜を洗ってお皿に盛ってくれたのがうれしかったです。でも、すなおにありがとうとはいえず、、、まだ修行が足りません。
この休日は心身の疲れやいろいろリセットして、考え方やこれからのやり方を模索するにはよい時間だったかもしれません。

下の子も普段はママ、ママでしたが、
少しずつなれて、
パパといることも楽しかったのでしょう。
今日はすやすやと休んでいました。

仕事がスタートしてからも、
時々、奥様の言葉を思い出して魔法をかけてみたいです。
その言葉も、奥様が恩師からいただいたメッセージだそうです。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

子育てママの会「プッチィのマ」

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか