2012/05/06

全文へのリンク 21:52:01, カテゴリ: おしらせ

魔法のことば 夫婦編

GW最終日、明日からは子どもたちは園や学校へ、大人はお仕事ですね。

今日は、小学校~中学校~高校 同級生とランチ。
社会人になってから毎年のように会う友人Mちゃんです。
Mちゃんと私は誕生日もすごくちかいし、ずっとクラスが同じ。
だから、どこかでいっしょだった友達も共通なのです。

いつも里帰りには声をかけてくれて、
会わない年はなにか起こりそうな感じがするくらい、
私の一年の年中行事に欠かせない。

長い年月の間にお互いいろいろありますが、
今年はお互いが元気であえてなによりでした。

娘もいっしょに、お豆腐ランチ。
いつも食べた後満足感を味わえる。
そして、今日も満席でした。

同級生もそれぞれの立場で仕事や家庭の話をしました。
相応の年齢になったものです。

その後、数年ぶりに伺ったカフェでケーキセット。
マスターと奥様とおしゃべりして、
奥様にはいいことを教えてもらいました。

「ほめること」
「夫婦円満が子のため」

これだけのアドバイスでしたが、すてきなリタイヤ後の生活をご主人と送っていらっしゃる奥様の言葉がとても印象に残りました。私のことはだいぶ前からご存じの方ですので、なおさら胸にしみました。

ちょうど、カフェも連休の最終日で私たちだけの場所になり、日頃の話をついつい長話。後になって多少反省。

帰ってきてから、夫が下の子を寝かしつけて、買い物に出かけました。「一週間分の野菜のことを考えると憂鬱になる」と言った私の言葉で。
おさしみやエビフライ、キュウリとトマト。初めて野菜を洗ってお皿に盛ってくれたのがうれしかったです。でも、すなおにありがとうとはいえず、、、まだ修行が足りません。
この休日は心身の疲れやいろいろリセットして、考え方やこれからのやり方を模索するにはよい時間だったかもしれません。

下の子も普段はママ、ママでしたが、
少しずつなれて、
パパといることも楽しかったのでしょう。
今日はすやすやと休んでいました。

仕事がスタートしてからも、
時々、奥様の言葉を思い出して魔法をかけてみたいです。
その言葉も、奥様が恩師からいただいたメッセージだそうです。

2012/04/30

全文へのリンク 01:23:56, カテゴリ: おしらせ

一ヶ月

GWになりましたね。
うちは、上の子がお熱でしばらくは外出できなそう。ついでに、下も。。。
みんな1ヶ月がんばったよね。

下の子ははじめての園で、お姉ちゃんがお休みでも進んで通ってくれたので、ママにとってはとてもありがたかったです。

今日は桜もそろそろ見納めかなと思い、近くの山に向かうと、まだみごろの桜がきれいでした。それから、隠れ家的なカフェに行き、そこの一室で旅行客気分に浸りながら、桜をみてお茶しました。これでも満足。

明日は、仕事にかからないとーー。なんだかぼやぼやしているうちに休日も終わりそうな予感。
それより、早くねよ。

2012/04/22

全文へのリンク 11:29:25, カテゴリ: おしらせ

働くママの週末

ワーキングマザーの週末は、一週間分の家事とできなかった仕事と。
子どもたちの世話。

土曜日は、二人の予防接種。幸い二人とも熱も風邪もひかずOKで
大騒ぎもしませんでした。ただ、今は風邪がすごくはやっていて
予約待ちでごったがえしていました。およそ3時間待ち!

それから、昼ご飯も15分ですませて、午後は娘ちゃんとお出かけ。

とある方から譲っていただいたコンサートでした。

一週間の疲れからか、本当に気持ちよくうっとり・・・zzz

娘ちゃんは妹のクリスマスのアリスのドレスを着てごきげんでした。

それにしても、トリプルえーとかのライブとかち合って数千人の人混みでした。

今そんなに流行しているの?!と時代錯誤のあらフォー。

急ぎ足で、子どものレッスンに送り、そのままツルヤで食材を調達。

帰ってきてから、いそいそと準備をする私に

夫「野菜はないのか~(怒)」

ふざけるな~~~野菜だって?

あるじゃないの、キャベツや白菜の漬け物、そこに洗ってないけど春菊。

かっちーん。 私の怒りは収まらず、

その夜は、子どもたちと9時に就寝し

翌朝再び、試合のゴングは響くのでした。

子どもたちには悪いと思いつつも

娘ちゃんたちは、じいちゃんちに避難していました。

2012/03/31

全文へのリンク 22:23:52, カテゴリ: おしらせ

試し保育

2歳の子が入園準備。先生と一対一でひとつずつ教えてもらった通りにこなす。
顔をみれば、カチカチ。でも、きちんとみたり聞いたりしたことをすごく正確にやっている。
この子はこういう一面があるのか~とよく思う。
人の中で知らないうちに吸収して大きくなっていくんだと。

それは、家族だけでなくいろいろな人々と。

でも、やっぱり、無理したみたいで帰ってきたら、むずかしくなっていた。
一緒にねんねしよ~とパパがいうも、おそろしく抵抗。
「今日は、ママはお姉ちゃんと、私はパパとねんねしたくなっちゃった」
とかいっていたはずですが。

そのあと、ママと布団でごろごろして~というので、
ぎゅーと抱きしめてごろごろ転がってあげたら、もとの姿にもどったみたいで。

普通のスイッチが入りました。

子どもたちも環境がかわればやっぱり手助けがほしいのですね。
(あ~わたしも、お料理や洗濯・・・のお手伝いがほしぃです)

2012/03/29

全文へのリンク 00:00:41, カテゴリ: おしらせ

湯っ蔵んど

春休みもそろそろ1週間。あ~ぐろっきー。。
いつもは、のんびりペースですが、朝からそれは許されない。
なのに、どうして更新は増えるんでしょうね。いつもの数倍のペースでこなしている。。。
このままエネルギー切れしないように、蓄えて新学期を迎えたいですね!(そうは、問屋が卸さないっか)

天気の良い、昼は子ども二人を車に乗せてドライブ。車の中って暖かくて快適。
そのまま米子に向かって、「どうする?お寺に行くか滝にする?」って
子どもたち「滝がいい~」って。無謀に滝方面に。

でも、すぐ猿の集団に遭遇しました。大きな猿たち10匹ぐらいが道に。
まったく、どこうともしないで、民家の残飯の大根やバナナを食べている。

そして、すぐにぬかるみと雪道。そっこうUターンしましたXX(

そのあと、米子不動に行き、参拝。山の奥に向かう里山ののどかな景色。
空気も水も美しい姿をいつまでものこしていきたいと願いつつ。

午後は 歯科医へ検診。ところが、、、下の子駐車場ですでに大泣き。
やっと玄関に入っては見たものの。いやだいやだ。
でも、診察台に。そのまま口をやっと開けて。。。おしまい。

虫歯はないので、ちっとばかりでしたが、消耗したXX(

夕方になっても、明るくぽかぽか暖かいので、
湯っ蔵んどにて夕陽を楽しむことに。
家にいると、寒い西日の当らない部屋なので、今日は正解でした!

我が家は節約期間中なので、
無料券(先日作った会員証にもれなく2枚)
とてもありがたく使わせていただきました。

年度末とあり多くのお客さんでしたが、ゆったりとお風呂につかりました。
パンも食べて満足。

体もぽかぽか温まり、にぎやかな雰囲気に癒されました。

やり残しのないようにと思いつつ
日常に追われる毎日です。

:: 次のページ >>

子育てママの会「プッチィのマ」

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか