投稿の詳細: 20150226 相森中学校で「夢でキラキラ」上映とフリートークを行いました

2015/02/27

全文へのリンク 12:57:40, カテゴリ: 事業

20150226 相森中学校で「夢でキラキラ」上映とフリートークを行いました

こんにちわ、「郡P」テラサワです:p

今日は「子どもたちが憧れの大人になる夢サポート事業」の一環で、
相森中学校にお邪魔しました。:))

夢キラパッケージ
制作した映像番組「夢でキラキラ」に出演していただいた、
NBSテレビアナウンサー 西尾佳さんに実際に学校に来ていただき、
みんなで番組を見たあと、西尾さんとフリートークを行いました。;D;D;D

学年主任あいさつと講師紹介
最初に学年主任の先生から、今日のフリートークの目的の、将来や仕事に対する夢を持っていただきたいことをお話しいただきました。
その後、来ていただきました西尾さんの紹介を先生からしていただきました。
はじめの様子

西尾さんからのごあいさつ
次に、西尾さんご本人からのごあいさつで、
・ご自身のプロフィール紹介
・将来や仕事について夢を持って、実現に向け突き進んでほしい
・とは言え自分自身が中学生の時の夢は漠然としたものだった
・夢がまだない人も、何でも良いので好きなことに熱中して取組んでほしい
などを少しお話しいただきました。:p
西尾さんごあいさつ

映像上映とフリートーキング
次に、「夢でキラキラ」映像をみんなで観ました。
そのあと、質問形式でフリートーキングタイムです。

生徒の皆さんから出ました質問と西尾さんからのお答えを紹介します。:lalala:

Q:アナウンサーになるためには今から何をすればいいのか?
A:やるべきことはたくさんあるが、まずは勉強をしっかりする。次に新聞を読む。:P
インタビューは会話のやり取り、人との関わり=友達を作る。
取材は体力勝負=運動で体力をつけて。

Q:仕事をする上で大切にしていることは?
A:人とのふれあい。人との関係を大切にする。人とのつながりを大切にしている。;)

Q:アナウンサーになって良かったことは?
A:色々な人と会えること。北海道から縁もゆかりもなかった長野に来たが、たくさんの人と出会うことができている。生活も充実してきている。
気をつけていることは、生活や社会の基本を守ることに気をつけている。

Q:アナウンサーになると決めた時、親に反対されたか?XX(
A:私は反対はなかった。家庭や夢によっては反対されることもあるかと思う。
説得するくらい気持ちを強く持って夢の実現に向けて頑張って欲しい。:>
フリートークの様子1

Q:長野の印象は?=>
A:長野ほど自然豊かで、四方山に囲まれているところはない。山は四季の移り変わりが分かる。:)
食べ物がおいしいところも印象深い。;)

Q:私はまだ将来に対する夢がない。そんな今は何をすればいい?:oops:
A:今好きなことは何?好きなことから夢につながると思う。好きなことについて、どんな仕事があるのか調べてみて。そこから将来の仕事、夢が見つかってくる。;D
フリートークの様子2

Q:挫折を乗り越えるにはどうすればいい?XX(
A:大人になると挫折はつきもの、必ずある。失敗することは何度もあると思う。
挫折や失敗の経験が自分の実になる、将来必ず役に立つ。:lalala:
忘れられない経験が教訓になる。失敗から学び、失敗しなくなってくる。

Q:心の支えは何か?
A:ニュースを見ていただいている皆さんが心の支え。褒められる、良かったという感想をいただくとまた頑張ることができる。;D

生徒の皆さんから積極的な質問があり、西尾さんの熱い思いが皆さんに伝わりました。
フリートークもあっという間に時間となり、
PTA会長から西尾さんへのお礼とお話しをいただきました。

PTA会長のおはなし
・私も漫画家になりたかったが、今それに関連して「モノ書き」に携わっているB)
・今夢を持っている人は、夢の実現に向けてとことん打ち込んでほしい
・夢がない人でも、何でも良いので目の前のことに打ち込むことで夢が見つかってくる
・みんな頑張って欲しい:>>

校長先生のおはなし
校長先生からもお話をいただきました。
・今日西尾さんに来ていただき、皆さんとお話しできたのも「出会い」である:P
・中学を卒業し、高校大学で学ぶ年数より、就職後働く年数の方が長い
・これから将来に向けて夢をみつけ、夢の実現に向け誇りを持ってほしい:D
・やりがいのある仕事をみつけて欲しい:p

最後に西尾さんを囲んで集合写真を記念に撮りました。
全員で記念撮影!
昼間学校に来ていただいた方が夕方には「NBSスーパーニュース(月~金、17:54~19:00)」でテレビに映っているんですね。
西尾さん、お忙しい中相森中学校に来ていただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m :lalala:

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

上高井郡市PTA連合会

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか