カテゴリ: 創刊への道

2010/04/11

全文へのリンク 18:44:03, カテゴリ: 編集室だより, 創刊への道

不思議空間・エレミアでおいしい編集会議

10号をなんとか発行したペチャ*クチャ。
編集室発足1周年を祝って、5月号の編集会議を、ちょっと奮発して長野市の「エレミア」で行ないました。
いつもの事ですが、まじめな会議は最初の10分。
あとはぺちゃくちゃとあれこれ脱線しながらの会議です。
そして今回は・・・感動的にきれいでおいしいお料理と一緒♪

どんなお料理か・・・スタッフの一人がブログでステキに紹介してくれているので、そちらをご覧あれ!
http://dreamseed.naganoblog.jp/e442728.html
お店のホームページもどうぞ!
http://www.nagano-jeremiah.jp/

うぐいすの声を聞きながら、ステキな空間でゆったりとおいしい時間をすごさせていただきました。

2009/05/01

全文へのリンク 10:26:20, カテゴリ: 編集室だより, 創刊への道

子育てサークルさんのお役に立ちたいです。

市の子ども課よりご紹介を受け、昨日、子育て支援センター(中央児童センター)と東部・南部・北部児童センターさんにご挨拶に伺いました。

ご存知のように児童センターは、入園前の小さなお子さんを連れて遊んだり、お母さん同士の交流や子育て相談ができる場所であり、東部・南部・北部の児童センターでは、午後からは学童保育の場ともなっています。

それぞれの児童センターを軸として、母親クラブ等の子育てサークルも多数活動されています。

さて、ペチャ*クチャとしてはどんな協力ができるでしょう!?
・イベントやファミリーサポートなどの告知と参加呼びかけ
・子育てサークルの活動紹介や会員募集のお手伝い
まずはそんなところから初めてゆきます。
他にご意見がありましら、どしどしお寄せ下さい。
=>=>ペチャ*クチャメール pecyakucya@gmail.com

情報交換の場として上手く利用していただくことで、より活動内容を充実させてゆくお役に立てれば、とってもうれしいです。

ペチャ*クチャの使命はママを応援すること:p6月6日創刊です!

2009/04/23

全文へのリンク 22:44:41, カテゴリ: 編集室だより, 創刊への道

広報すざかとタッグ組みます!

三木市長にお会いした後、広報すざかの担当様にお会いし、
広報すざかとペチャ*クチャの連動について具体的な相談をしました。

ペチャ*クチャでは、
『広報すざか Pecya*Kucya版」というページを作ります。
予定している内容は・・・
◎広報すざかに掲載されている、子育て層向けの記事のヘッドライン。
 →こんな情報が出ているから、広報の00ページを見て!といった感じ。
  たいせつな情報の見逃しが起きないよう、協力します。
◎広報には載せきれない、子育て層向けのイベント等の詳細情報
 →子どもと一緒に参加できるイベントやセミナー等をピックアップ。
  写真等も入れて分かりやすく紹介して行きます。

さらに、児童センターや市内にある様々な子育ての会等を
紹介させていただくコーナーも作りたいと思っています。
そういった会に携わっている方々、近々ご連絡致しますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m

この他にも、「こんなものを取りあげて欲しい!」といったものがあれば、
どしどしコメント入れてください。
SNSでも、ペチャ*クチャ読者コミュニティを展開しています。
こちらへも書き込みよろしく!

ペチャ*クチャはみんなで作る情報誌:p6月6日創刊です!

全文へのリンク 22:12:47, カテゴリ: 編集室だより, 創刊への道

三木市長にご挨拶

編集長・副編集長の2人で、三木市長にご挨拶してまいりました。
三木市長には、ペチャ*クチャ発行の趣旨にご賛同いただき、
さらに励ましのお言葉もいただくことができました。

お忙しい中、時間を割いてただきありがとうございました。

みんなの元気に、少しでもお役に立てる情報誌を目指して、
スタッフ一同頑張ります。

2009/04/22

全文へのリンク 00:35:39, カテゴリ: 編集室だより, 創刊への道

占いコーナー決定

ペチャ*クチャの占いコーナーをお願いするために、屋部町の「占い屋さん クロスアゲート」の占い師・雨宮由衣さんにお会いしてきました。

雨宮さんには、快く引き受けていただきました♪

雨宮さんは、代々不思議な能力を持つ者が現れるという家系の方で、その印のあざを持ち、幼い頃から、人の気や目に見えないものを感じながら育ったとのこと。

でも、「私、チャライ性格で〜・・」と、とても気さくでかわいらしい方で、いろいろと楽しくお話しさせていただきました。

占いというお仕事柄、多くの方の悩み事などを聞くことが多いそうです。

「初めての育児で、小さい子を抱えてお友達を作るのもままならず、引きこもりがちになって悩んでいる方が、けっこういらっしゃるんですよ。ママさんたちのサークルや子ども連れで参加できるイベントなんかの情報が、こういう雑誌で手軽にいっぱい知ることができたらいいですね。」

と言っていただきました。頑張ります!!

得意はタロットカード占い、という雨宮さん。どんな占いコーナーができるか、楽しみにしてください♪

須高の元気ママ応援マガジン

[ペチャ*クチャ]編集室へ
ようこそ!
pecyakucya.com
須高の元気ママ応援マガジン[ペチャ*クチャ]

[ペチャ*クチャ]は、須高の元気ママを応援するタウン誌(フリーペーパー)です。子育て&女性自立支援そして、まちの活性化を目指します。皆さんからの情報をお待ちしています!

* うちの子自慢、しません?

* 魔女のお気に入り♪

* スポンサー募集



検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか