投稿の詳細: 旅の思い出

2010/06/17

全文へのリンク 23:00:01, カテゴリ: その日暮らし

旅の思い出

 飛騨高山、白川郷と能登方面へ1泊2日のバス旅行に行ってきました。
飛騨高山から北陸方面へは何回か出かけていますが、今回のバス旅行で印象に残ったのは、飛騨高山の「まつりの森ミュウジアム」でした。

 すばらしい施設が出来ていたんですね、ゆっくり見る時間がないうえ、朝からバスの中でアルコール漬け状態、お昼頃にはすっかり、出来上がっていて、じっくり見てこれなくて残念でしたが・・・・。

 資料によると、このミュージアムは、平成10年に開設され、総工事費は170億円、 入場口から地中大空間(ジオドーム)までの通路は70mあり、その通路には現存する高山祭り屋台の3分の1の縮尺したレプリカや、世界一の大太鼓(直径2.73m、重さ4t、一本の木をくりぬいてある)、豪華な屏風等が展示されている。そこを通り抜けると、硬い山の岩盤を巨大なまんじゅう型のドーム状にくりぬいて作られた空間(直径40m、高さ20m)があり、なかには江戸末期より150年ぶりに、往古の”匠の技”の粋を集めた豪華絢爛な「平成屋台」が新造され置かれていて、幻想的なライトアップの演出で別世界に来たような感じでした。

 地中の為、快適な環境で気温は常時17度、湿度は60%、 太陽が当らないので色あせがなく、金・銀・赤・紫の色彩がきれいに保たれているようです。

 できたら、秋の高山祭見学と合わせて、もう一度ここを訪れてみたいと思います。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ペーさんのその日暮し

おじんの気ままな雑記帳 :roll:  クリックして展示館へ 2010年カレンダー準備中です。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか