• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 劇食!半ざる食べ歩き

2016/11/14

劇食!半ざる食べ歩き

11:41:54, カテゴリ: 長野県, 長野市, ☆そば・蕎麦  

そばが有名な戸隠で新そばが出回るこの時期に行われる、いろんなお店のそばを食べられる「半ざる(3ぼっち盛り)食べ歩き」イベント、今年でなんと47回目になるそうです。

お天気最高~!4軒回れるチケットを握りしめていざ出発!

1軒目:たんぼ
細めの麺にだしの効いた「かえし」が良く合います。お通しの浅漬けも数種類の野菜が使われていて美味しい!

2軒目:戸隠日和
カフェのような素敵なしつらえ。そばだんごは表面がカリカリで砂糖醤油と良く合いますね。

3軒目:山笑
粗びきそばが選べます。粒々が見えますね。塩で頂くそばも意外な美味しさでした。

4軒目:よつかど
須坂の「竹の春」のお師匠さん筋にあたるというお店です。ゆるく巻いたそばが食べやすいです。

ここで1ラウンド終了~
しかしワタクシ先日の峰の原のお菓子パーティーで学習しました。

お替わりしたいときはチケットを追加購入~~

5軒目:叶屋
戸隠蕎麦の元祖と言われるお店。普通のお店ですが、そばはつるつるシコシコ、冷たい水で〆てあって絶品!

6軒目:ゆたかや
ココではそばの実を使った「蕎麦コロッケ」もいただきます。お腹にガツンと来ます。

7軒目:極意
お店の前に順番待ちの人がたくさん!人気店なんですね。かえしはちょっと酸味が利いた奥深い味、癖になります。蕎麦かりんとうが嬉しい!

7軒回りました!!お腹いっぱい!

3ぼっち盛りとは言え、冷静になって考えてみるとこれだけ回れば「4人前」
激闘及ばずチケットを1枚残しましたが、「そば好き」を名乗れる量は食べました。
次回は「わんこそば」に挑戦します!

第47回戸隠そば祭り
2016年10月30日日〜2016年11月24まで
http://sobamatsuri.net

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)