投稿の詳細: 潜り戸の先にある素敵空間 《sketch in -hike-(スケッチイン-ハイク-)》

2018/02/07

潜り戸の先にある素敵空間 《sketch in -hike-(スケッチイン-ハイク-)》

Permalink 17:19:21, カテゴリ: 雑貨  

築100年経つ、お蚕の「まゆ」を貯蔵していた「まゆ蔵」を改修した「Sketch in -hike-」(スケッチイン-ハイク-)サンにお邪魔しました。
キッチン道具や生活雑貨を扱っている雑貨屋さんで、ここに平成27年にオープンしました;)
店内様子 中心

オーナーの依田サンは、長野市で雑貨店を営んでいましたが、ご自宅に近い須坂に店を開きたいと探していたそうです。
ゲストハウス蔵のオーナーの山上サンと山上サンのお母さんの誘いがあったことや、ゲストハウス蔵の奥の庭の立地が気に入り、お店を移転しました:idea:
「ゲストハウス蔵」サンの横の「カフェ ラビラント (La Vie Lente)」サンの横にある、くぐり戸を抜けて奥へ行くと…、ちょっとワクワクします:oops:
通り入り口
入り口

飛び石を歩くと庭が広がっていますB)
門内

もっと庭の奥へ行くと…、蔵があります;)
蔵の周りの庭は、季節ごとに景色を楽しめますね~;D
店舗導入部分

店外観

入口に着きました~:p
入り口扉

OPEN展示

蔵から入って、廊下を通り…、
蔵内通路1

さらにお店に入ると蔵の床より下げて、石段を下がる形に店内に入ります。
ワクワクしますね:oops::>>
店内入口

店内様子4

店内は蔵造りの木を活かした、落ち着いた雰囲気の店内です:P
店内様子2

置いてある雑貨は派手なものではなく、どれも生活の場面場面で使いたくなる、
使って楽しい、一つ一つが依田サンのセンスと思いが込められたモノです:D
店内様子1

店内様子3

ディスプレイにも思いが込められていて、気持ちの良い空間を形作っています:)
店内様子5

店内様子 飾り

店内ディスプレイ 毛糸帽子

ちょっと気になったのは、これです、「ヒンメリ」です:P
ヒンメリ

フィンランドの伝統的な装飾品だそうです。
藁に糸を通し、平面や立体に繋ぎ合わせて吊るすもので、インテリアにピッタリです:))
木の家だけでなく、和室にも洋室にも、冬には暖かさ、夏は涼しさを演出してくれます。

ワタシもちょっと作ってみようかと思いましたが、センスが…:oops:
説明している本もありましたので、是非皆さんはいかがですか??

2階は「ゲストハウス蔵」サンと「Sketch in -hike-」(スケッチイン-ハイク-)サン共有のイベントスペースになっているそうです:>>
二階スペース
レンタルスペースとして借りられるそうですので、展示会やワークショップなどなど、イベントに活用できますね~。

2回天井飾り
ここにも「ヒンメリ」、飾ってありました:.

取材中も女性のお客さんがいらっしゃいましたが、男性やお子さんも楽しめるお店ですよ;)
お友達にもすすめたくなるお店、須坂の自慢できるお店がまた増えましたね、ぜひお越しくださいm(_ _)m

2/6までの寒中休み明けで、現在通常営業しています(^^♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Sketch in -hike-(スケッチイン-ハイク-)
住所:〒382-0086 長野県須坂市本上町39 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-285-0113
営業時間:11:00~16:30
定休日:月、火、日曜不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)