2018/04/12

皆さんお馴染みの居酒屋 リニューアルオープン【かがやき】

Permalink 18:17:18, カテゴリ: 食事  

須坂市民にお馴染みの味、「かがやき」サンは、
仮店舗で営業していましたが、改装工事も終わり、
新装オープンしましたので、行ってきました:p

お店外観1

ランチメニュー
お得なランチは、前の店舗の時と変わりません。
安心安心、嬉しいデス:>>

木をふんだんに使った店内に一歩はいると…、木の香りに包まれます;)
店内は、以前のお店と同じく、小上がり席とカウンター席があります(^^♪
小上がり席

店内カウンター

そして、奥には、お座敷席もあります。
団体でのご利用には、お座敷が良いですね:P
座敷入り口

座敷1

座敷2

メニューはこれまでと同じく、刺身やてんぷら、おそばなど
食事だけでなく、お酒のつまみもたくさんあります:p
メニュー1

ドリンクメニュー

お店の入り口にありましたランチメニューの中で、今日は肉豆腐定食を注文しました:>>
肉豆腐定食

肉豆腐アップ

お豆腐を箸上げして写真を撮ろうとしましたが、やわらかくて上げられませんでした:oops:
じっくり煮込んだ牛肉と豆腐と玉ねぎ、ゴハンがススみます。
一緒にいたお客さんは、たまごを付けて注文していました。すき焼き風にしても美味しそう~♪♪
肉豆腐箸あげ

「かがやき」サンはお刺身も美味しいので、今度はお刺身を食べながら飲みに来たいです。
皆さんも新しくなった「かがやき」サンで、お馴染みの味をあじわいにどうぞ~;)
お店外観2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
店名:かがやき
郵便番号:382-0077
住所:長野県須坂市北横町1314 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-245-7070
営業時間:
昼-11:30~14:00(月、火、木、金)
夜-17:00~ 0:00(金、土)
 -17:00~11:00(月、火、木、日)
定休日:水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

2018/04/06

臥竜公園の花見に行くなら、60年続く味なお店【もとや】

Permalink 12:10:09, カテゴリ: 食事, 花見  

ここは須坂市民憩いの場、臥竜公園。
4月6日に開花宣言が出ましたので、早速花見に行ってきました:p
(桜の写真は4月6日時点です。今日は午後からちょっと曇ってきました)
公園入口側桜

入り口付近はもう見頃ですね:>>
でも、臥竜公園は入り口~橋のたもとの真ん中~臥竜山の山側と順々に咲いていくので、ゆっくり長い期間花見が楽しめますよ:idea:
通路桜咲き具合

臥竜公園に来たら、花見だけじゃもったいない、おでんとお団子も食べたい〜、ということで…。
今日は山側のボート乗り場にある「もとや」サンに来ました;)
お店外観 桜の時期

この地でお店を始めて60年、老舗中の老舗です88|
ご主人(といってもお若いです)中島サンは3代目、ご夫婦でお店を切り盛りしています:D
お店内観1

山側はまだ見頃には早かったですが、あと数日するとコチラも見頃になって、お店の中からも桜を楽しめます;D
お座敷席もありますよ〜。
お店内観2

お花見も良いですが、やっぱり美味しいものを食べたい:oops:
「もとや」サンのオススメはおでん、お団子、牛スジ
おでん煮込み中

おでんは味がとてもよくしみています。
煮込んだ後はゆっくりじっくり冷まして味を染み込ませているそうです。
臥竜公園はやっぱりコレですコレ:))
おでん!

牛スジも真っ黒~、美味しいですよ、ホント:D
牛スジ串写真

牛スジ皿

お団子も定番です。
あんこやみたらしのほかの種類もありますョ♪
お団子写真

ほかにも、ラーメンや焼き鳥などなど、メニューがたくさんあります:>>
飲み物も、甘酒やジュースにお酒、豊富です。
看板1

お店はお花見の時期は無休:idea:
夏から秋にかけては、土日祝日に営業していますよ。
看板2

夏も「もとや」サンはオススメです、夏はかき氷を食べに来ます〜!
かき氷看板

お店外観4
[写真提供:ブログ「須坂で食べ歩き」より]

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
店名:もとや
郵便番号:382-0028
住所:長野県須坂市臥竜2丁目4-7(Google Mapはこちら)
TEL :026-245-7618
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

2018/03/29

お肉専門店の焼き肉、豚カツ屋さん【味とも】

Permalink 12:05:49, カテゴリ: 食事  

もともとお肉屋さんの「味とも」サンは、肉の専門店:p
厳選した高品質の国内精肉を使っています。
外観1

1階には、テーブル席と小さい堀のお座敷と大きい堀のお座敷、2階にはお座敷部屋があります。
店内はきれいで清潔、食欲わいてきました~;)
内観1

お座敷がありますので、小さいお子さんと一緒に来ても、ゆっくりと味わえます(^^♪
内観2

戸隠出身の書家 塚田悠碩氏の書が飾られています:idea:
(ウイスキー「竹鶴」のラベル文字は、塚田氏の筆によるものだそうです。)
内観 額

お食事は、豚カツや海老フライなどのお膳もの、ソースカツや卵カツなど丼物、ステーキ、カレーなどメニュー豊富です。
(お持ち帰りもできますよ。)
ごはんメニュー

メニュー

今日は、焼肉ディナーにみんなできました:>>
お料理セット

焼肉、海鮮焼き、野菜焼き、サンチュ、キムチをセットでいただきました。
これで、4人前です88|
焼肉セット

カルビやロース、牛タン、ミノ、ソーセージのほかに、ステーキもです:>
ステーキ肉

ひたすら焼きます:))
タン塩焼き中

ステーキ、柔らかくておいしいです~。
ステーキ箸上げ

どんどん食べます:oops:
焼肉焼き中

肉だけでなく、海鮮も美味しいです:>
焼き肉たべる

美味しくて、止まりません:))
肉と海鮮焼き中

シメ(おかわり)は、超特大とんかつ単品(400g)です88|
わらじカツ
カラッっと揚がったとんかつは、お箸でも切れるほど柔らかくてジューシー。
焼き肉をたくさん食べて、おなかはいっぱいでも、また食べてしまいました:oops:

ファミリーでも、仲間同士でも、嬉しいの日は「味とも」サンで、焼肉パーティーをどうぞ;)
外観2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
味とも
住所:〒382-0028 長野県須坂市臥竜5-3-4 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-246-1367
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

2018/03/18

信州須坂 蔵のまち春まつり2018に行ってきました

Permalink 13:48:09, カテゴリ: 番外編  

今日、3月18日は、毎年恒例の春の訪れをつげる一大イベント「信州須坂 蔵のまち春まつり2018」に行ってきました:D
天気も良く、たくさんの人でにぎわっています;)

須坂市内だけでなく、市外や、県外からの出店のほか、須坂創成高校のくますぎの皆さんがプロデュースしたイベント盛りだくさんです。

通りの賑わい
今日は特に銀座通りは人がたくさんです;D
小さなお子さんからご年配の方、若者もたくさん来ています:))

通りの賑わい2
出店もたくさん、一日中ここにいても飽きませんね。
屋台からいい匂いが~:oops:
お酒もありますね、ホントは飲みたいんですが…、残念:'(

バレエ披露
観光交流センター前のたくさんの人は、「studio UBA」サンのバレエです:D
このほか、オーケストラ演奏、信州プロレス、Hiphopダンスなどなど、バラエティ豊かなイベント盛りだくさんです。

出店の様子

品揃え 繁盛

県外は、神奈川県三浦市と宮城県塩竃市の産地直送の物産も販売していました。
人気で、ワタシが来た時にはお魚はほとんど売り切れていました…:(

SUZAKA CITY パーカー
須坂ならでは、「SUZAKA CITY」パーカーです:>>

地元出店 みのり焼き
地元のソウルフード、「みのり焼」も出店です。

出来たてアツアツ
う~ん、このかおり、ビールを飲みながら、一緒に食べたいです~:))

フワフワバルーン
お子さんがたくさん集まっていました、フワフワバルーンとスザカイザー:lalala:

神楽演奏
笠鉾会館館内が解放されていて、子どもたちの神楽の演奏が行われています;)

竜神輿
向こうにはまた人だかりが。
夏のカッタカタまつりにも練り歩く、青龍神輿です:>
この後青龍会福まきがあるそうです。

賑わいの様子3
今日はホント天気が良くて、春まつり日和ですね。
中心市街地から須坂の元気を発信、各種イベントが盛りだくさん行われていました~;)
この日を弾みに、商売繁盛、千客万来、須坂のまちをこれからも楽しみましょう〜:>>

2018/03/15

蔵の町にある、洋服と雑貨のセレクトショップ《エイトデイズ》

Permalink 12:10:30, カテゴリ: 雑貨, わざわざ店, 洋服  

今日は、「エイトデイズ」サンにお邪魔しました:p

外観1
明治初期の富豪の館、「牧家」の一部を利用したセレクトショップです。
こちらの1階部分は生糸の買取場だったそうで、柱の一部などに当時の面影が残っています。

お店は、ここ蔵のまち通りに2010年にオープンしました。
オーナーの山本サンは、神戸から2009年に越してきて、当初は長野市でお店を出したいと考えていましたが、あまりピンとくる場所がなく、悩んでいたそうです。

たまたま通りがかった須坂の街並みが面白いと感じて、観光協会に問い合わせてみることに。
そこで現在の築100年の古民家の一部を紹介され、ココに開店されました;)

店内 雑貨
日本の器や日用品、アフリカの民藝品、 そしてインドのヴィンテージのキルトなども取り 揃えています。

ストローバスケット
コチラは、モロッコのストローバスケット。人気の商品です(^^♪

玄関マット
「エフスタイル」の玄関マットです。
新潟で地場産業と使い手を結ぶ仕事をしている「エフスタイル」の商品が沢山そろっています:)

アフリカのイス
アフリカのイスです。
1本の木から削り出しています。

バッグ
モロッコのレザーとヤシの葉を編んだカゴのバッグ、ゴートスキンでとても軽く丈夫です:p

欅材を使った内装
店内は天井はとても高く、すべて欅材を使っています。
須坂の古いお宅をうまく活用しています d(^_^o)

蔵造りの外観
取り扱っているものに関しては特にこだわりは無いそうです。
手仕事のモノ、衣類、工業製品、工芸品や古いものなど、さまざまなものがあります。

「好奇心を刺激してくれたり、自分の価値観をひっくり返してくれるようなものが好きです。自分の中ではモノを選ぶ基準はあるのですが、他の人にはわかりにくいかもしれません。まと まりがあるようなないような、そんなお店なんです。」
と山本サンは話してくれました。

「エイトデイズ」サンは開店にあたり、市の補助金「わざわざ店等開設支援事業」を活用しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
EIGHTDAYS(エイトデイズ)
住所:〒382-0087 長野県須坂市東横町375番地 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-248-3055
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日(木曜日が祝日の場合は営業します)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

:: 次のページ >>