カテゴリ: 授業風景

2015/05/19

全文へのリンク 15:46:38, カテゴリ: 授業風景

みその仕込みをしました!

5月16日 信州すざか農業小学校豊丘校の【特別授業】
須坂創成高校 須園キャンパス 加工室にて みその仕込み を行いました:D

みそは昔から日本人に親しまれてきました発酵食品です。
(みそっかす、みそっ歯などの言葉などもあるほど親しまれてきました)

中国などから伝わった『醤(ひしお)』『鼓(くき)』『未醤(みそ)』をヒントに
地域によっていろいろな『味噌(みそ)』ができました。
麹カビを付ける材料によって米味噌、豆味噌、麦味噌などがありますが、
『手前味噌』と言葉もあるように各家庭で作られたため、各家庭の独自の「みそ」がありました。

最近では出来上がったものが簡単に手に入るので各家庭で作る方は減りましたが、
今回は米麹を使い、手作りの 「農業小学校の信州みそ」を作りました:D

いつもの畑での作業と違い、調理を行なうため、
身支度、手洗いに注意しました!

農業小学校の皆が来る前に食品加工クラブの高校生のお姉さんたちは準備をしてくれていましたよ:.

去年農業小学校で収穫した大豆を使いました
選別(良い豆だけを選びます) 写真左

洗浄(ごみを落としてきれいに洗います)

浸漬(乾燥して固い大豆に水を吸わせます)
  2倍の大きさになります  写真 真ん中

蒸煮(大きい圧力釜で熱くし、軟らかくします)写真右
   

圧力釜より取り出しつぶします
  

シートの上で広げて冷まします
去年作った『たねみそ』(濃い茶色)や
『米麹』、塩を均等になるように広げます
 
ここからみんなで仕込みをはじめました:p
まず、お姉さんたちからみその仕込みについて紙芝居でわかりやすく教わりました
 

仕込みは大豆、たね味噌、麹を均等に混ぜ、ソフトボール位の大きさにします。
消毒した『たる』に力強く投げ入れます
(みその間に空気が入らないように)

  

 
仕込んだみそでいっぱいになったら表面を滑らかにし
みそと空気を遮断するために塩を振りました。
「化粧塩」というそうです。
美人でおいしいみそになるかな?

今後は麹菌が働きやすい暖かい部屋で180日熟成(寝かせます):oops:
管理は高校生のお姉さんたちにお願いしました。
冬に出来上がったみそは農業小学校で作るおやつに入れていきます:D

大豆は、みその他に
しょう油、豆腐、大豆油、きなこ、もやし、納豆、豆乳などの材料にもなります。
いつも食べているおかずの中にも大豆が入っているか見てみましょう!

2015/04/20

全文へのリンク 18:11:25, カテゴリ: 授業風景, その他

農業小学校 入校式

4月18日、今年も信州すざか農業小学校豊丘校(11期)が始まりました:p

これから始まる農業小学校について、校長先生や三木市長のお話や、DVDをみて
想像してみました:roll:

校歌斉唱:D 元気よく歌いました


入校式の後はじゃがいもの植付けです
植付けの前に須坂園芸・創成高校のお姉さんからのクイズを解きながら
じゃがいもについて学びました88|
じゃがいもはの植付けは『苗』?『じゃがいも』?
←答え『じゃがいも』 
農業小学校の畑に移動し、うねをたて、じゃがいもを植えました

じゃがいもの収穫は8月です!:p楽しみ~!!
今日はお祝いとして農家先生手作りの大根とあんこのおやきをもらいました:>>

次回は5月9日土曜日、とうもろこしやねぎの植付けを行います☆

2013/12/02

全文へのリンク 14:12:33, カテゴリ: 授業風景, その他

そば打ちをして食べよう!

11月30日(土)農業小学校で収穫したそば粉を使って、そば打ち体験をしました。

 
そば打ちを教えてくださる先生方の紹介から:lalala: さあ、始めましょう!!

 
そば粉につなぎの小麦粉と水を加えて、よ~くこねたら、足でふんでいきます:>>

 
めん棒を使って、生地をうすく伸ばしたら、ちょっとドキドキの切る工程に・・・。

 
できあがったおそばを全員で「いただきます:p!」 
平麺、太麺、パスタ風・・・など見た目は様々な麺でしたが、栽培・
刈り取り・脱穀・そば打ちと全ての作業を体験したみんなにとっては
最高~に美味しいおそばだったね:>>

2013/11/18

全文へのリンク 15:57:44, カテゴリ: 授業風景, その他

収穫祭!

11月16日(土)の授業は・・・

 
まず最初にやきいもの準備です

 
 
さあ~野菜の収穫です!
春に植えたネギや、夏に種を蒔いた大根、白菜などなど・・大きくなったね

 
ホクホクに焼きあがった「やきいも」と「ひんのべ」で収穫祭:D

 
たくさんの野菜をかかえて、今夜は鍋かな?


畑には、こんな色っぽい(?)大根もいらっしゃいました;D

2013/09/24

全文へのリンク 11:27:04, カテゴリ: 授業風景, その他

稲刈りをしました!

9月23日(秋分の日)、5月に植えたもち米「モチヒカリ」の稲刈りをしました。


まず初めに、小林校長先生に鎌の使い方を教えてもらいます。

 
慣れない鎌を手に、みんな真剣です!がんばれ~!

 
 
テレビ局の取材もいっぱいで、あちらこちらでカメラが・・。 

 
休憩には特製「ひんのべ」をいただきました。

 
てんこ盛りの「ひんのべ」に笑顔がこぼれます。


はぜ掛けをして、今日の作業は終了です。来月、足踏み脱穀機を使って脱穀、精米して「五目おこわのおにぎり」や12月には「餅つき」で味わいます。

:: 次のページ >>

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか