投稿の詳細: 焼き芋と園里郷土資料館の見学、秋野菜の収穫

2017/11/20

全文へのリンク 16:55:37, カテゴリ: その他

焼き芋と園里郷土資料館の見学、秋野菜の収穫

11月19日 14回目の授業は、焼き芋の準備から始まりました。
秋に収穫したさつまいもを新聞紙で包み、水で濡らした後、アルミホイルに包みました。:crazy:
小枝等を燃やした燠の中に投入し、おやつの準備完了;D
 

次は、11月4日に刈り取りを終え、干しておいた豆(あおばた、くらかけ)の脱穀です。
棒で叩き、ざるでふるって、とうみで塵を吹き飛ばします:.
  
 

その次は、豊丘の園里郷土資料館のへ見学に行きました。
資料館の中は、昔の暮らしに使っていた道具や昔の地図、
学校として使っていた頃の机や教科書がありました:D
 
 
校長先生より、地元に伝わる伝説の「首なし地蔵さん」の紙芝居を聞きました。
首なし地蔵は資料館に安置されているお地蔵さんです:'(

資料館の見学を終え、焼き芋の様子を確認:oops:
みんなで「いただきます」:p
しっとりしている焼き加減のものや、ホクホクしたものなど様々ですが、どちらも甘くて大満足:>>
おかわりもして、いっぱい食べました。
  

おやつの後は、秋野菜の収穫です。
白菜や大根、野沢菜、長ねぎなどを収穫し、一輪車で運びます;)
 
新鮮なので、大根の葉っぱもおいしそう:))
野沢菜は、蕪付きのまま収穫できたものもありました。

次回は12月2日
そば打ち体験です。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか