投稿の詳細: そばの刈り取りと干し柿づくり

2017/10/23

全文へのリンク 12:20:30, カテゴリ: その他

そばの刈り取りと干し柿づくり

10月13日 刈り取り一週間前のソバの実  緑色と茶色のソバの実がなっています もうそろそろ刈り取りかな…:D

10月21日 12回目の授業は、そばの刈り取りです:crazy:
一週間経つと、緑色のソバの実が減り、茶色になっていました。
ソバの実の殻を取り除いてみると、中には薄緑色の実が実っていました。:.
 

そばの茎は強風により倒れたり、天に向かって伸びたりを繰り返し、くねくねと曲がっていますが、たくさんの実をつけていました。:>>
  

刈り取ったそばは二週間ほど乾燥させ、次回の授業で脱穀を行います。

畑での作業が終わり、おやつの時間農業小学校の田んぼで育てた新米のもち米を使った五目おこわおにぎり:D:))

おやつの後は、干し柿づくりです
 
農家先生・お父さん・お母さんに教えてもらいながら、渋柿の皮をむき、ひもにつるしました。
むき終わった柿は、自宅に持ち帰り、干します。

校長先生より、おいしい干し柿づくりのコツも聞きました
「熱湯に入れ、消毒してから干して、カビの発生を防いでください。柔らかくなったら揉むんだよ」

次回は11月4日 そばの脱穀、玉ねぎの植え付け、大豆の刈り取り、園里郷土資料館の見学です。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか