投稿の詳細: さつまいも苗の植え付け、豆の種まき、玉ねぎの収穫

2017/06/19

全文へのリンク 14:11:00, カテゴリ: その他

さつまいも苗の植え付け、豆の種まき、玉ねぎの収穫

6月18日 農業小学校今回の授業は『さつまいもの植付け、豆の種まき、玉葱の収穫』と盛りだくさんです:>>

朝会では
校長先生が「昔の人が使っていたはかりを使ってみましょう!」:crazy:
     「じゃが芋は、土の中で小さなお芋ができ始めているよ」
 

高校生のお姉さんからのクイズは、さつまいもについてです。
クイズを解きながら、どうやって植えると、ちょうどいい大きさのお芋が育つかな?と考えます。:idea: :roll:

 

農具を持って畑に移動し、成長した農作物を観察してみました:p

4月に植えたじゃが芋は薄紫色の花が咲き、
レタスやケールは収穫できるほどになりました:))
 

まずは、さつまいもの植付け  先生の見本を見て:.
 

40㎝間隔の穴に、水をたっぷり入れ

苗を寝かせて置き、土をかぶせて、また水をかけました

次は豆の種まき の為のうねたて
 
なかせんなり(みそ作り用)、くらかけ、あおばた 3種類の種を蒔きました

いい汗をかき、ちょっと休憩
おやつは、農家先生特製 農小たまねぎのおやき:D

玉ねぎがあまくておいしい:oops: と大好評

おやつの後は、玉ねぎの収穫
 

棒ばかりを使って、3.5㎏を量ってみましょう

量り終わった玉ねぎと、レタス、ケールが今回のお土産です:))
校長先生「ケールは青汁によく使われる栄養たっぷりの葉。
     おすすめは果物を入れたスムージーですよ。」

次回は、離山の散策を楽しみましょう;D 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか