投稿の詳細: 秋野菜の収穫と焼芋大会

2016/11/21

全文へのリンク 15:34:04, カテゴリ: その他

秋野菜の収穫と焼芋大会

11月19日
小雨の降る中、焼き芋大会と秋野菜の収穫を行いました:>>

まずは、焼き芋の準備です
さつまいもを新聞紙で包み、水で濡らし、アルミホイルで覆います:crazy:

    

薪を燃やして燠になり、芋を入れるまで時間があるので
その間に、秋野菜の収穫です:D

農小の畑では
5月に植えた長葱、
9月に植えた白菜や、種を蒔いた大根や野沢菜が大きく育っていました:))

まずは、大根の収穫からスタート
大根の葉を持ち、全身の力を使い引きぬきます:-/
抜けた勢いでしりもちをつきそうになりながらも、大きくて太く育った大根を狙って抜いていきました。
 

大根、白菜、長葱、野沢菜、人参とたくさんの収穫ができて、持ち帰りますが、
車まで運ぶのもひとくろう:(
一輪車で運んだり、家族で手分けして運んで、ようやく積み込み完了です:p
   

作業の後は、燠の中から取り出した焼き芋をみんなでおやつに食べました;D:))
 

しっとりした焼き芋:oops:
ホクホクした焼き芋:oops:
とってもおいしくいただきました。

焼芋と一緒に、野沢菜の漬物を食べ、その後、自分たちで漬物を作りました:.
普段、なかなか食べない野沢菜の蕪は、甘酢漬けに。
葉は塩をまぶし、ビニール袋の中でよくもむと緑色の水が出てきて、翌日には食べられる予定です。
いままでの授業では、種を蒔いたり、苗を植えることから、収穫するまでを学びました。
今日の授業では、収穫することから、焼いたり味を付けて料理をして食べるまでを学びました:D

冬が近づくと畑での作業が減り、今まで育てた作物を使って料理の授業が増えてきます。
次回は、豆の脱穀と、そば打ち体験です:crazy:

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか