2013/03/14

全文へのリンク 11:40:56, カテゴリ: イベント行事

ひな祭り ロールケーキ作り教室

:p:D桃の節句ひな祭りを祝って、ロールケーキを作りました。食べるのは簡単ですが作るのは皆さん初めて、かなり悪戦苦闘していましたが、講師の先生の丁寧な指導で大変美しく美味しいケーキができましたよ。

1)ハイ、本日のレシピです。ひな祭りらしく「桜」入りです。

2)まずは、お若い講師夫妻の師範に注目です。ビデオ撮影している方もいました。

3)10個の卵を卵黄と卵白に分けます。

4)一番大切な生地(スポンジ)作りです。

5)桜の模様を作ります。きれいですね。

6)桜リキュールを前面に塗り模様の上にのせオーブンに入れます。

7)ホカホカに焼きあがりました。

8)生クリームを作ります。よーくかき混ぜ氷で冷やします。

9)生クリームをスポンジに塗りつけ桜アンを入れます。

10)一番難しい巻きつけです。クリームが両はじからはみださないようにやらないとネ。

11)桜模様の美味しいロールケーキの出来上がりです。少し冷蔵庫で冷やしておくと切りやすくなりますよ。早く食べたーイ。

2013/02/26

全文へのリンク 11:03:24, カテゴリ: イベント行事

無題

:p:D日本の伝統文化でもあり、仁礼地域にも長く伝えられてきている「やしょうま」教室を開催しました。
 今年は、若いお母さん方が「子供たちに作ってあげたい」と何人か参加してくれ嬉しかったです。家庭でも親子で作りよき文化・よき伝統を伝えていって欲しいですね。

1)完成品です。模様は仁礼地域に根付く「桜の大木」と「その花びら」です。参加者全員で目指すべき作品です。

2)まずは生地作り、グループ全員(4人)、腕が痛くなるほどこねます。

3)こねた生地を小さくちぎって蒸かします。(ママー、おろしてヨー)

4)こんな状態です。

5)模様部分ごとに色づけをします。

6)色づけしたパーツを組み合わせます。(ママー、これでいいの?)

7)こんな感じの物になります。(太ーい!)

8)最後は、ひろげた白い生地で全体を覆い、適当な太さに伸ばします。(因みにワタシです)

9)あとは、切って模様と味を楽しみながら食べるだけです。ご馳走様です。

2013/02/15

全文へのリンク 14:18:41, カテゴリ: イベント行事

仁礼ブロック高齢者学級

:roll::))第2回高齢者学級を開催しました。1種目25分で4種目、およそ2時間の運動でしたが、皆さん大ハッスル、町ごとの班でそれぞれのゲームを楽しんでおられました。でも明日、明後日が心配ですね。

1)キャッチング・ザ・スティック
 リーダーの「とん・とん・ぱっ」の掛け声にあわせ2本のスティックを離し右に移動、横の人の2本のスティックを倒れる前に掴む。全員倒さず掴むのが難しい。みんなカッ、カッしてきますよ。でもへっぴり腰ですねー。

2)スマイルボーリング
 ①お年に似合わず皆さん凄いスピードで投げます。ボール、どこに行くかなー?

 ②良かったー、ほぼストライクーーーー かな?

3)スナックゴルフ
 これは皆さん上手でしたよ。ホールインワンが続出、お祝いが大変だ!

4)ゲット・ザ・ターゲット
 的が映っていませんが1~9の板にボールを当てて得点を争います。投げたボールの行方ですが、的とは全く違う方向へ飛んでいくのが多かったです。だからたまに当ると大歓声、盛り上がりました。「ボール拾いも楽じゃないよ、ブツブツーーー」

5)いろいろあったけど、最後はみんなで仲良く懇親会、自分の腕前の自慢話に花が咲きました。

☆ニュースポーツは老若男女誰にも無理なくでき、みんなでやるととても楽しいですよ。みなさんも是非取り組んでみて下さい。

2013/01/22

全文へのリンク 10:49:29, カテゴリ: イベント行事

地元の伝統食品おやき作り教室

:):D毎年恒例、仁礼小5年生(仁・礼組・計55名)に参加いただいての「おやき作り」教室を開催しました。食材は地元産の「黒小豆」や「野沢菜」。講師はやはり地元の食改員や生涯学習推進員の11名の皆さん。4~5人の班に1人ずつついていただき楽しい教室で美味しいおやきができました。子ども達がこの伝統食品をずっと受け継いでいってくれるといいですね。

1)手製の作り方メニューです。これもすでに伝統品。

2)まず粉に水を加え生地を作ります。水の適量が大切。

3)生地が出来上がりました。手でこねるのが大変。

4)生地を2本の棒状に分けます。大体の目分量をつけて。

5)1本を9個のだんごに分けます。大きさ揃うかな?

6)丸棒を使って平たくのばします。穴をあけないでネ。

7)地元産のぐ(アンコ・野菜)です。アンコが手に付いて苦戦苦戦。

8)ぐを入れます。形よくお願いします。

9)2個のセイロで蒸します。

10)アンコ・野菜を9個ずつ。期待が膨らみます。

11)自分の取り分6個できました。うれしー!

12)班ごと講師の先生と一緒に楽しく会食です。最高!

 皆さんも是非作ってみて下さい。

2012/12/07

全文へのリンク 10:43:07, カテゴリ: イベント行事

地域づくり講演会

:):D十二月二日(土)講演会を開催しました。
演題は「世界一幸福な国:デンマークの暮らしと子育て事情」
講師は 前須坂市議会議員:島田和子さん、現在は峰の原で「アルパイン自由学校」を主宰しています。
島田さんは昨年から今年にかけての半年間、1人でデンマークに滞在し、学校に入学して教育制度や社会制度、医療や子育て等について学ぶと共に、スウェーデン等にも足をのばし一般市民との交流を深めてきました。当日はその一端をパソコンによる映像を駆使しながら熱く語っていただきました。
主な内容
1:デンマーク人の意識と生活
  ・ゆとり(安心の保障)が生む幸福感、医療・教育は無償
  ・皆が参加 皆で決める 少数意見の尊重
  ・高額負担(消費税等)を受け入れる国民性
2:生涯学べる国の教育制度
  ・17,5歳以上なら誰でも入れる生涯学習学校
  ・試験がなく、資格は与えない、終了証もない
  ・育児ノイローゼのない子育て環境
3:幸せ感の源
  ・アンデルセンに学ぶ運命を受け入れる人生観
  ・「ヒュゲ」(心に灯をともす)を大切にする生活観
  ・「人生」・「生活」を楽しむ工夫

  デンマークからの資料

  世界地図で説明する島田さん
/>

  映像で示しながら話す島田さん

<< 前のページ :: 次のページ >>

仁礼コミュニティセンター

< 前 | 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか