岡田宗之の活動日記

須坂市議会議員

投稿の詳細: 森林・林業・林産業活性化促進議員連盟 総会&視察研修

2016/11/01

森林・林業・林産業活性化促進議員連盟 総会&視察研修

Permalink 22:34:22, カテゴリ: 活動日記  

本年度は鎌田山の「松くい虫駆除」を視察研修しました。

アカマツの枯れは、松くい虫という昆虫が松をからしているわけではなく、
「松の伝染病」になります。
伝染病の病原となっているのは「マツノザイセンチュウ」といい、
その媒介者が「マツノマダラカミキリ」になります。
アカマツだけではなく、クロマツやゴヨウマツにも感染します。

【松くい虫くん蒸処理の流れ】

1.松くい虫被害の選木
  松の葉が赤くなるか、ポンチ等を使い松に穴を開けてヤニがでない
  ことがわかれば、松くい虫の被害対象木になります。

2.松くい虫被害木の伐倒(赤いヒモの目印が対象木)

3.倒れた松をくん蒸するために細かく切る(玉切り)

4.玉切りした松をくん蒸用シートで被覆するために1ヶ所にまとめる

5.シートを被覆して薬剤を投入する(完全密閉する)

6.約2週間程度でくん蒸処理完了

※シートや薬剤の容器は生分解性の物を使用しているので、ゴミとして山に残ることはありません。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)