カテゴリ: モトマチ日記

2023/11/20

演奏会の音響

コロナ禍で中止になってしまっていた演奏会が、4年ぶりに開催され、音響と写真撮影を担当させていただきました。

今まで頑張って練習してきた成果を発表する場。
気持ち良く歌っていただけるよう、セッティングさせていただきました。
やはり生演奏はとても良いですね!

コワーキングスペースmottomachi(有限会社ADDS)では、音響(PA)、写真動画撮影のお仕事も承っております。
お気軽にお問い合わせください。



2023/10/20

インボイス制度、領収書に登録番号は必須なのか

09:29:33, カテゴリ: モトマチ日記  

インボイスの話
請求書、領収書に登録番号やら税率・消費税額を記入しないといけない、とやらの情報が
ありますが、本則課税と簡易課税によって、全然違いますね。

小規模事業者の場合、ほとんど簡易課税じゃないでしょうか。その方が有利だから。

例えば、売上1000万円、人件費が600万円、その他経費400万円の場合。
業種にもよりますが、仕入れなどがほとんどない場合は、簡易課税だと
売上の50%の消費税10%を払えばいい状態です。
経費で消費税をいくら払ったか、というのは関係なく、売上金額で決まるということ。
なので、領収書に登録番号がないからだめ、ということはないんですね。
その他の経費400万円の消費税40万円を払っているので、1000万円の消費税100万円から40万円を引いて
60万円を払うところ、50万円で済むということです。

本則課税の場合は、400万円の10%(40万円)消費税を払っているから、1000万円の10%(100万円)から
40万円を引いた金額、60万円を納めることになりますね。

ここで問題なのは、本則課税と簡易課税の設定。どちらにするかを
事業年度が始まる前に決めとかないと行けない、ということ。
決算が12月末の場合、1月になる前に、どちらかに決めないといけないのです。

そんなんわからんやん。

目安としては、でかい投資をする予定があるかどうか。
設備投資で数百万円来期で使う予定がある場合、本則課税の方が有利になる。
なぜかというと、300万円の車を買う場合、30万円の消費税を払いますから
先程の例でいくと、簡易課税の場合、50万円の消費税を納めますが、
本則課税の場合、60万円ー30万円=30万円の消費税ですみますね。

車などの設備投資は、減価償却で経費として落としていきますが、
消費税は一括で払ったよ、ってことになります。



2022/10/08

発表会の音響

17:18:27, カテゴリ: モトマチ日記  

コロナの影響で各イベントが中止となる中、規模を縮小して開催された発表会の音響を担当させていただきました。

僅かな時間ではありましたが、地域の皆さんが集まる場、今まで練習してきた成果を発表する場にご一緒できたことを嬉しく思います。

早く安心して、大勢集まれる場ができると良いですね。

コワーキングスペースmottomachi(有限会社ADDS)では、音響(PA)、写真動画撮影のお仕事も承っております。
お気軽にお問い合わせください。



2022/03/20

【Enya FE E6】テナーウクレレ|アジアKOA単板トップ|一体成形さメープル材・オール単板バック(CNC加工3ピース)AcousticPlusピックアップ付き

13:43:26, カテゴリ: モトマチ日記, ウクレレ  

またまた、かっこいいウクレレが発表されました。でもちょっと高いっ!
3AアジアKOA単板トップ&メープル材単板バックなので、音は間違いなさそう。

詳しくは、
https://amzn.to/3IjY9PD

須坂ウクレレ教室



2020/10/14

のぼり旗の製作

10:47:00, カテゴリ: モトマチ日記, 須坂印刷  

長野県内では、林檎の収穫が始まり、直売所がオープンしはじめました。

りんご園さんから、オリジナルのぼり旗の製作依頼をいただきました。
看板より安価に設置でき、目立ちます!

りんご園さんのように、期間限定の直売所では、のぼり旗が活躍します。
デザインもご相談ください。

mottomachi では、のぼり旗の他、各種印刷物の製作を承っております。

須坂印刷



:: 次のページ >>