峰の原高原観光協会ニュース

カテゴリ: ペンション村だより

2017/03/14

Permalink 08:07:48, カテゴリ: ペンション村だより  

みなさんはじめまして、1月から、ここ峰の原高原に住み始めた須坂市地域おこし協力隊の齋藤です。
着任してから、イベントをお手伝いしています。
今回はこれまでお手伝いしたイベントについてお話していきます。
最初のイベントは先輩協力隊員が企画したウィンタースポーツ体験会です。
この体験会ではスノースクート、雪上ファットバイク、雪上スラックラインの3つのウィンタースポーツを体験できました。

そして、このイベントで初めて峰の原高原のマスコットキャラクターミスターヌーキーと出会いました。
午後からは、ミスターヌーキーと餅つき大会を行いました。

2月はスノーキャットで冬の根子岳に登りました。(雪上散歩in峰の原高原)

根子岳の頂上からは絶景が広がっていました。

他にもON SNOW JAM、姉妹都市三浦&須坂市コラボ汁「ごん汁」などイベントが目白押しなので是非峰の原高原に遊びに来てください。
(ついでに自分の活動を温かく見守ってください笑)

峰の原高原は個性的で温かい人ばかりでお世話になりっぱなしですがこれから頑張っていきます。

2016/01/07

Permalink 12:33:56, カテゴリ: 最新情報, ペンション村だより  

新年明けましておめでとうございます。

全国的に雪不足といわれる中、峰の原高原のこの冬のスタートも記憶にないほどの温かさで始まりました。
スキー場オープンの延期も余儀なくされ、スキー&ボードを楽しみにされていた多くのお客さまにもご迷惑をおかけいたし申し訳ありませんでした。
雪がなくてもペンション、泊りに行くからねという暖かいお言葉をたくさんのお客様からもいただき本当に励まされそして改めて色々な方たちから支えられているペンション村であると実感いたしました。
本当にありがとうございます。

峰の原高原はこの冬はもちろんのこと、1年を通して様々な企画を行う予定です。
四季を通してまた多くの皆様と再会できること、そして新しい出会いが始まることを楽しみに・・・。
今年も1年よろしくお願いいたします。

2015年の記録

定例化した星空観察会。9月には中秋の名月にかけてお団子サービスも!

学生企画ツアーや再熱事業の一環として取り組んだ地域交流型ツアーの実施。キノコ祭りも好評です。

おなじみの槍に刺さる夕陽撮影会では野外コンサートも開催しました。

ゲレンデの山野草保全取組活動の一環としてススキ刈りツアー実施。観察会や、クラフト教室も人気でした。

再熱事業の報告会を須坂市や東京で行いました。

春のトレールランニング大会

初夏の高原食堂も秋のお菓子パーティーと並んで恒例になりました。

信州山の日開催の根子岳登山。今年からいよいよ山の日制定!長野県が世界に誇る山岳観光として発信する元年です。

陸上合宿も7~9月と今年も沢山のランナーで賑わいました。

昨年1番の大きな出来事といえば40年の歴史を刻んだオールウェザーテニスコート改修工事
フットサル兼用のオムニコート10面が完成しました。

完成記念大会として長野大学運営主体に寄るフットサル大会を開催しました。

2015/10/14

Permalink 13:51:28, カテゴリ: 最新情報, ペンション村だより  

峰の原高原ペンション村の歴史とともに歩んできたテニスコートは、1975年にまずオールウェザーコートが20面できました。
標高1500Mの地にこれだけのAWコートが整備されたことは当時画期的なことで、全国から多くの視察に訪れました。
1978年第1回カワサキ杯テニストーナメントが行われ、翌年にはナイター設備も整いました。
その後、ロシニョールテニススクール開催、同テニス大会の開催、プリンスオープン、ブリヂストンテニス大会等々、初夏から秋までのリゾートテニスが最盛期を迎えることになりました。



あれから40年余、多くの歴史を刻んだこのオールウェザーのテニスコートが幕を閉じることとなりました。
残念ながら今年はこの峰の原高原で最も歴史あるテニス大会も中止となり、多くの皆様にご迷惑をおかけいたしましたが、いよいよ、新しい歴史がスタートします。

規模は縮小いたしましたが、フットサル兼用のオムニコートがもう間もなく完成いたします。
来年度は新しいコートでの大会が行われることとなります。峰の原高原の中心的エリアに完成するこのコートからまた新しい歴史が始まるものと思っております。
ぜひ、多くの皆様に楽しんでいただけるよう、周辺エリアも少しずつ整備して皆様をおも返したいと思います。


(取り外し直前のナイター設備)


(ナイター設備が取り外され、その後塗装され、フットサル用ネットの柱に)


(夕日に輝くポール)


(表面整備が終了したEコート)




(オムニが張られ砂が惹かれはじめています、青いラインはフットサル用)



(Dコートは駐車場に変わります。アプローチの橋も架け替えられ、根子岳への眺望が見事な場所になりました。)

2015/07/28

Permalink 11:57:29, カテゴリ: 最新情報, ペンション村だより  

猛暑が続いていますが、標高1500Mの高原は快適な涼風が吹いています。
6月初旬に行われたリゾートゴルフコンペは小雨が降り続き肌寒さを感じる1日となりましたが、その後気温は上昇し、レンゲツツジも今年は例年以上に早く咲きほこりました。
いつもなら高原食堂や緋の滝ウォーキングの頃は満開のレンゲツツジも今年はすでに花が散り始めていました。

7月に入り草原の景観を守る草刈イベントが行われました。
人の手を入れることで景観を保持していくことが環境保全という立場とどのようにマッチングしていくかは課題ですが、経過を見続けていきたいと思います。

信州山の日は県内各地で山にまつわる様々なイベントが行われました。
須坂市観光協会では昨年に引き続き根子岳登山を開催しました。昨年は雨に降られ登頂を断念しましたが今年は快晴。素晴らしい眺望を楽しむことができました。参加者の皆様も全員けがもなく無事下山。

山に親しむとは何も高い山に登ることだけではありません。里山でも低山でもその魅力がそれぞれ違います。山から何を学ぶかもまちまちです。ただ山の恵みを感じ、それを何らかの形で伝えるということは大切なことだと思います。
峰の原高原観光協会はこれから秋に向けて根子岳、四阿山、米子大瀑布などトレッキングツアーを企画しています。安全に楽しく山の恵みを感じてみたいと思います。

8月13日星空観察会!!満天の星空をこの夏の思い出に。
https://www.facebook.com/events/944477808948547/

お知らせ
須坂市の観光パンフレット情報
http://www.suzaka.jp/pdf/data/event2015-17.pdf
に訂正があります。
オノフリゾートゴルフコンペ(誤)9月26日→(正)10月3日
お菓子パーティー参加費(誤)1000円→(正)1200円
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。

2015/05/31

Permalink 17:04:17, カテゴリ: 最新情報, ペンション村だより  

すっかり日も長くなり高原はさわやかな風に包まれています。
雪解けから一気に新緑、そしてレンゲツツジへと今年は例年以上に季節の流れが早いような気がします。

少し季節をさかのぼり・・・
桜満開の4月から、今年は善光寺の御開帳という大きなイベントも重なりました。

5月GWまでは高原も寒暖の差が激しくなかなかストーブを片づけることができないのですが、今年は一気に夏モード。新緑から深い緑へグングンと山に力強さが増しました。

サンセットテラスからの夕日もまた美しく5月下旬から6月にかけて朝のカッコウ、日中の春ゼミと賑やかな毎日です。
これからいよいよ6月へ、初夏の高原ではリゾートゴルフコンペから、高原食堂、ベニバナウォークとイベントも盛り沢山です。

:: 次のページ >>

峰の原高原観光協会

長野県須坂市 峰の原高原観光協会

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信

関連リンク