投稿の詳細: 秋葉社祭 (後編)

2010/09/13

全文へのリンク 16:02:04, カテゴリ: 非日常, 屋部町

秋葉社祭 (後編)

日は開けて12日。家族に、朝から大量にカレーを仕込んで、8時公会堂集合。;)

雨があたって来ちゃいました。天気予報め |-|

8時20分ころ、神楽保存会の皆さんは、秋葉社さんにお参りをして、
お神酒を飲んで悪魔払いに出発です。
ほぼ同時に雨脚が強くなりました。:'(

子供神輿がそのあと集合、出発だったのですが、雨は強まったり、弱まったり。
小Pの支部長さんと、育成会長さん、決行の判断。
9時に出発したものの、ほぼ中間地点で、断念。
公会堂へ引き返し、ご褒美を配って解散となりました。残念。:'(

公会堂 留守番組の役員さんたちは、保存会の人達のお昼と、
祭事、ナオライの準備。
そばを用意し、漬物、果物を切って待機。

雨が止まないので、テントを張ってもらいました。

そして、御神楽が公会堂に戻ってきて、お蕎麦を食べ終わる頃には、すっかり雨は止み、青空も・・・ショック!確か春にも同じようなことが・・・:roll:

慌ててテントを左右へ移動させ、墨坂神社の宮司さんに来ていただき、
1時半より、祭事が執り行われました。
今度は日差しが強く、テントは日除けに活躍しましたとさ。;)

御神楽スタート 子供神輿

祭事1 祭事2

祭事3 祭事4

     => =>  =>   =>

祭事が無事終わり、最後はナオライ。
山岸宮司さんのお話と、発声で 乾杯(献杯?)

献杯 オードブル、おつまみ、果物

晴れました おさかずき1
途中抜け出して、空を見たら・・・  そして中締めはやはり、「おさかずき」北信流。

おさかな おさかずき2
「おさかな」は長生会長さん:lalala:  来賓の皆さんから、区・保存会へ。逆にお返しの おさかずきもあります。

静かになった秋葉社さん 瓢箪からお神酒
秋葉社さん前はひっそりと     御神楽とともに回ったお神酒です:oops: 

皆さん、お疲れ様でした~:D:D

     =>   =>  => =>=>

2日間の秋葉社祭を終え、ナオライの片づけをして、オードブルとおでんを
持ち帰ると、もう4時過ぎ。

私が公会堂にいたその間、お父ちゃんは、自動車屋さんと打合せ。
愛車、シルバーのストリート(H9年車)とのお別れが、20日に決まっていました。

あと1週間、楽しく大事に乗ります。:roll::roll:

コメント:

コメント: 臥竜 山太郎 [訪問者]
写真がたくさんで、雰囲気伝わってきます。
じゅんのすけさんはマメだなぁ。見習わないと!

雨、大変でしたね。暑くなかったのは良かったけれど、、、
永続的リンク 2010/09/13 @ 17:23
コメント: じゅんのすけ [メンバー]
来年への、記録のための写真です。

11月いっぱいはネタ ありそうですが、そのあとどうしましょ・・・w
永続的リンク 2010/09/13 @ 23:16

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MA創造舎のどっこいしょ

建築の設計事務所なのですが、 仕事以外の話題を ウダウダと 書き綴っていることの方が多いです。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか