カテゴリ: 図書館だより, イベント・講座, 新刊案内

2017/08/15

全文へのリンク 18:41:34, カテゴリ: 図書館だより, イベント・講座

9月3日 おはなしびっくり箱を開催します!

 まだまだ夏は終わりませんが、夏休みは終盤ですね。

 さて、来月9月3日(日)、「おはなしびっくり箱」を開催します!
 須坂図書館のおはなし会ボランティアのみなさんによる、年に一度の合同発表会です。
 今年はなんと、11団体ご出演いただきます!
 盛りだくさんの内容です♪

*******************************

☆おはなしびっくり箱
 日時:平成29年9月3日(日)10時~12時(開場9時30分)
 会場:旧上高井郡役所 2階多目的ホール

前半【10時~ 】
★0・1・2さいからのわらべうた
1.絵本読みがたり「まんてんべんとう」(須坂りんどうの会)
2.大型紙芝居「ないたあかおに」(須坂あかりの会)
3.大型絵本「ともだちや」(でてこい!おっさんズ)
4.パネルシアター「ふうせん」(キラキラぱ~く)
5.紙芝居「みんなでいっしょに紙芝居!」(紙芝居なんだらず)
6.タオルシアター「な~にが できるかな~」(なにしてる)

~休憩~

後半【11時~ 】
★0・1・2さいからのわらべうた
7.絵本読みがたり「歯いしゃのチュー先生」(れんげ語りの会)
8.語り「三びきの子ブタ」(シュレミール)
9.大型紙芝居「臥竜山」(蔵の町すざか昔を語る会)
10.人形劇「リュウの笛」(マスヤン一座)
11.歌絵本「あめふりくまのこ」~手話で歌おう~(プティパ)

*******************************

 持ち物は、タオルです。タオルシアターの時間に使います。
 入場無料、申込不要です。お気軽におこしください。
 みんなでおはなしを聞いたり、歌をうたったりして、いっしょに楽しみましょう♪
 

※床に座ってお楽しみいただくイベントです。必要な方は、座布団などをお持ちください。

 
おはなしびっくり箱

2017/08/04

全文へのリンク 11:10:34, カテゴリ: 図書館だより

特集4連発!

図書館では、通常の本棚以外にもロビーなどで特集コーナーを設けています。

時事や話題、おすすめの本などをさまざまな分野から集めていますので、普段手に取らないようなジャンルの本に出合えるチャンス!;)
また、いつもご利用いただいているジャンルでも、関連書や切り口が違う本などは本棚の場所が違っていたりして皆さんご存知ないことも多いんです。:'(
例えば、「料理」(分類596)であっても、各国や各地に伝わる郷土料理は「民俗」(383)にもあったり、「健康」(498.5)からの切り口であったり…。
と、いう訳で、「こっちにもあるんです!」「あわせてこっちの本もご覧になっては⁉」という私たち図書館員の思いが詰まっています笑。

と、話がそれましたが、今館内では小さいものも入れて4つの特集コーナーを設けています。

1.「読書感想文コンクール課題図書」
  言わずと知れた夏休みの読書感想文。長野県と全国の課題図書、それぞれ複本も準備したくさんの皆さんにご利用いただけるようにしていますが、あっという間に借りられてもうがらがらに…。:(
このコーナーの貸し出し・予約は各学年、ひとり1冊まで。延長はできません
早めに借りてじっくり読もう;D

2.「科学道」
  「科学」と聞くとなんだか難しそうなイメージの方も多いのではないでしょうか。でも、身の回りの素朴な疑問、子供たちの「なぜ?」から始まるその1歩は科学道の第1歩。難しそうな本だけではなく、絵本や児童書、迫力満点の美しい写真集も集めます。
「科学道」特集!

3.「第19回 信州岩波講座2017」
  今年のテーマは「変わる世界 私たちはどう生きるか」。寺島実郎氏(8月5日)、加藤典洋氏、内田樹氏(8月27日)、笹本恒子氏、むのたけじ氏、落合恵子氏、河邑厚徳氏(9月9日)を講師陣に迎え、激動する世界についてお話しいただきます。図書館でも各氏の著作を特集しますので、講座と合わせてご利用ください。

4.「山の日」
  最後は8月11日の「山の日」特集! 山に囲まれた信州。ガイドブックや登山書を読んで、この夏登山に挑戦するもよし、冷房の効いた部屋で手に汗握る山岳小説を読むもよし、「山」を味わってくださいね~:>

全文へのリンク 09:45:57, カテゴリ: 図書館だより, イベント・講座

夏休みこどものつどい 親子たなばたまつりを開催しました!

夏休みが始まりましたが、図書館でも早速、7月29日(土曜日)に夏休みこどものつどい 親子たなばたまつりを開催しました!:>

図書館で毎年開催している「夏休みこどものつどい」は、おはなしを聞いたり、七夕飾りを一緒に作る楽しいイベント。
で・す・が、
昨年からは地域づくり須坂未来塾と共催し、須坂市社会福祉協議会の全面協力のもと、
夏休みこどものつどい 親子たなばたまつりさらに
こども縁日

として大イベントになってど~んと開催しています。

今年は会場を中央公民館の3階ホールをお借りして、涼しい屋内で、たくさんのご来場の皆さんに楽しんでいただきました。
パネルシアター「たなばたさま」
まずはパネルシアターで「たなばたさま」のおはなしを聞いて、
いっしょに七夕飾りを作ります。みんな真剣!:D
七夕飾り作り
参加してくれたみんなには、作った飾りをつけて帰れるミニ笹をプレゼント;)
家族みんなの短冊をつけて、お家で飾ってくださいね~。

会場の外には大きな大きな笹も用意し、皆さんに飾りをつけていただきました。
大笹は市役所や中央公民館、そして長野県立信州医療センターに飾ります。

そして、後半は:p:pこども縁日:p:p
バルーンアートやキックゲート、大きなシャボン玉づくりにぶっくるーすくいなど、楽しい無料ゲームで盛り上がりました。そしてお腹がへったら、美味しそうなお菓子やパン、外にはソフトクリームの屋台…:oops:

盛りだくさんの楽しいイベントになりました:))

2017/08/02

全文へのリンク 12:53:27, カテゴリ: 図書館だより

暑い日は図書館へ♪

お久しぶりです。すこーしブログの間が空いてしまいましたが、みなさんちょこっとリニューアルした図書館にはお越しいただけましたか?
6、7月と長期休館をいただき、館内の一部工事とレイアウトの変更をしました。

具体的には
★新聞閲覧コーナーの移動
★児童コーナーの拡張&児童室の新設
★郷土資料室の移動
さらに、
☆一般コーナーに【ガイドブック】【パソコン関連】
☆児童コーナーに【こわい話】【自由研究】【民話・昔話・全集】などの「利用が多いけど場所がわかりにくい」資料をまとめて別置しコーナーを特設
しました!!

児童コーナーに新設した児童室には主に科学(分類400~)などの調べものに使える本を中心に配架しています。
大きな机もあるので、図書館の本を使っての調べものや宿題にぴったり!
特に自由研究をはじめ夏休みの宿題に「使える」本はたくさんあります:>>
テーマ決め、調べ方、まとめ方、発表の仕方、感想文の書き方など、夏休みの宿題は涼しい図書館を活用してください:>

各コーナーの場所は、慣れるまではわかりにくかったり、戸惑われることもあるかと思いますので職員にお声をかけてくださいね:D
また、感想やご意見などもお気軽にお教えいただけるとありがたいです。

ご利用くださる皆さんが使いやすい図書館になるよう日々考えて工夫していきます。
(もちろん「良かった」なんてご意見いただけたらものすごい喜んで日々の励みになります!!)

2017/05/31

全文へのリンク 11:27:04, カテゴリ: 図書館だより

図書館にお出かけください♪

ちょっと暑いくらいの日が続きますね~:)

ただいま図書館では「わらべうたと絵本講座」を絶賛開催中!
小さなお子さんと実際に遊びながら学べる大人気のこちらの講座。
残念ながら、申し込みは終了してしまったのですが…
なんと!実は第1部の「絵本講座」はどなたでもご参加いただけるのです!!
図書館入ってすぐのえほんコーナーが会場なので、お気軽にお立ち寄りいただけます:p
興味がおありの方はちょっと覗いてみてはいかがですか?;)

お子さんとお出かけの時のちょっと心配なおむつ替えなどには、一昨年新しくなったばかりの1階多目的トイレ(ベビーベット完備)をご利用ください。授乳には、事務室内や2階ボランティアルームを開放いたしますので遠慮なく声をかけてくださいね:)
お散歩日和も、暑い夏日も、しとしと雨の日も、図書館に遊びに来てください★お待ちしています:D

~~~~~~おしらせ~~~~~~

6月12日(月曜日)~7月5日(水曜日)まで、蔵書整理のため休館いたします。

年に一度の蔵書整理のほか、今年度はシステム更新、館内の一部改修工事、レイアウト変更なども行います。
例年よりも長い休館となり、ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

期間中は、貸出・予約・お電話での本の問い合わせ・インターネットからの蔵書検索はできません。
返却の際は、図書館玄関脇左の「返却口」をご利用ください。
*CD・DVD・紙芝居・返却口に入らない大型の資料の返却はできません。必ず開館中にカウンターでお返しください。

休館に伴って、貸出期間が長くなります!
図書:~6月11日
CD・DVD:6月6日~11日
上記期間にご利用いただくと、貸出期間が1か月以上になります;)
この機会に、超大作一気読みに挑戦したり、実用書を参考にしてちょっと難しいDIYをしてみたり、手元に置いて何度も読み返したい画集や写真集をじっくり味わったりしてみてはいかがでしょうか?

そしてほんの少し新しくなった図書館を楽しみにしてくださいね:>>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

:: 次のページ >>

市立須坂図書館

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか