カテゴリ: 給食

2017/03/17

全文へのリンク 16:45:29, カテゴリ: 給食

3月17日の献立

今日の献立
・肉うどん
・きざみのりサラダ
・小魚佃煮
・でこぽん

おやつ
・ぼたもち
・牛乳

肉うどんは、保育園の定番人気献立です:oops:
だしの香りと、お肉のうま味が人気の秘密B)
保育園では、主食というよりも具だくさんの汁物として提供しています:idea:

春の行事食のぼたもちは、ごまときな粉のどちらも大好き!という園児が多く、お替りもあっという間になくなります:))

だいぶ春めいて来ましたね。
年長さんは、あと少しで卒園を迎えます。
保育園の給食で何が1番おいしかったかな?好きな食べ物が増えたかな?みんなで楽しく食べた保育園の給食のこと忘れないでね:P

2017/03/02

全文へのリンク 17:18:36, カテゴリ: 給食

3月2日の献立

今日の献立
・さば缶と大根の煮物
・春雨の酢の物
・みそ汁
・いちご

おやつ
・パインケーキ
・牛乳

さば缶と大根の煮物は、大根に味がよくしみ込み、さばのうま味が引き立ちます;)
春雨の酢の物は、春雨の食感が楽しく、子どもたちに人気の献立です:oops:

定番おやつのパインケーキは、やわらかな酸味がどこかなつかしい味:oops:ほっとするおやつです:P

2017/02/24

全文へのリンク 17:38:48, カテゴリ: 給食

2月24日の献立

今日の献立
・みそ煮込みうどん
・お浸し
・納豆
・いよかん

おやつ
・バナナマフィン
・牛乳

にんにく・野菜がたっぷり入ったうどんです。寒い季節にぴったり。温まりますよ。

バナナの甘さとバターの風味がベストマッチ。サクサクふわふわです。

2017/02/13

全文へのリンク 16:09:16, カテゴリ: 給食

2月13日の献立

今日の献立
・わかさぎのから揚げ
・ごまみそブロッコリー
・みそ汁
・いちご

おやつ
・味噌焼きおにぎり
・牛乳

わかさぎのから揚げはカリッと揚がり、青のりの風味が食欲をそそりました:p

ごはんには胡麻を混ぜ込みました♪胡麻と甘味噌の香ばしいにおいがたまりません:D

2017/02/07

全文へのリンク 17:17:29, カテゴリ: 給食

2月7日の献立

今日の献立
・白身魚のみそマヨ焼き
・じゃが芋のひじき煮
・みそ汁
・りんご

おやつ
・イーストドーナツ
・牛乳

ひじき煮の中のじゃが芋が甘みが出て、子供たちは「おいしー:p」と言って食べていました。

イーストドーナツ、よく発酵したのでまわりはパリパリ、中はふっくらして美味しくできました。

:: 次のページ >>

保育園のもりもり給食ブログ

公立保育園の給食メニューの写真やレシピ、調理のポイントなどを調理技術員や栄養士が紹介します。 献立の写真については手作りのため園によって若干の違いがあります。
保育園給食レシピ集

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか