投稿の詳細: 8月8日の献立

2017/08/10

全文へのリンク 11:10:04, カテゴリ: 給食

8月8日の献立

すざかさんさん給食DAY:idea:

須坂市の公立保育園では、8月に野菜の栽培・収穫の喜びを感じて、楽しく食べることをテーマに、夏の太陽がさんさんとふり注いだ野菜を元気に食べよう!『すざかさんさん給食DAY』が実施されます。

須坂保育園では、園児が給食のお手伝い(玉ねぎの皮をむく、モロヘイヤをちぎる等)や、食育集会では野菜クイズや保育士による劇を楽しみました:D

食育劇のストーリーは、“野菜を栽培する農家の方”が太陽が野菜を大きくおいしくしてくれることを教えてくれます。“太陽さん”が登場し、野菜をおいしくしようとしますが、太陽さんは“野菜ぎらいデビル”に意地悪されてしまいました。
そこに3人の食育戦隊“食べるんジャー”が登場!!太陽さんと野菜を守ってくれました:))

 

  
       
年長さんはおやつのゼリー作りに挑戦!!給食の先生からの説明を真剣に聞きます。カップに果物を入れ、こぼさないようにゼリー液を注ぎ、上手に作れましたB)

  
  
今日の献立
・さんさん照り焼きバーガー
・ポリポリきゅうり
・夏野菜のカレー風味スープ
・プチッとトマト

おやつ
・さんさんフルーツゼリー
・剣先するめ

さんさん照り焼きバーガーは、自分でお肉をはさんで大きなお口でがぶっと食べます。
ポリポリきゅうりでは、年長さんが畑で育ててくれた新鮮なきゅうりを使って、きゅうりの歯ごたえや噛んだ時の音を楽しみました:)) 夏野菜のカレー風味スープは、暑い夏にぴったりの元気が出るスープです。
なすが苦手な人も、おいしく食べられました:>>カラフルなミニトマトで彩りを添えます。


 
年長さんが作ってくれた、おやつのさんさんフルーツゼリーは、冷たくてフルーツの甘みがさわやかで、とてもおいしかったね:P

 
  
これからもおいしい夏野菜を、楽しくたくさん食べて、暑い夏を元気に過ごそうね;D

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

保育園のもりもり給食ブログ

公立保育園の給食メニューの写真やレシピ、調理のポイントなどを調理技術員や栄養士が紹介します。 献立の写真については手作りのため園によって若干の違いがあります。
保育園給食レシピ集

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか