須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

カテゴリ: 齋藤隊員(峰の原高原観光協会/ねこのひたい)

2017/05/10

Goldenな、善光寺花回廊とおしゃべりジビエのWeek

今日も元気に! 地域おこし協力隊の田島です。こんにちは:)

好天に恵まれた大型連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私はですね…、
 5月2日 善光寺花回廊 出展準備
 5月3日 善光寺花回廊 出展
 5月4日 善光寺花回廊 出展
 5月5日 善光寺花回廊 出展
 5月6日 おしゃべりジビエ 準備
 5月7日 おしゃべりジビエ 開催

出ずっぱりでした☆

善光寺花回廊開催期間中の3日間とおしゃべりジビエ開催日当日は、峰の原高原地区担当の齋藤隊員も一緒に頑張ってくれました:P

花回廊で出展していたブースやおしゃべりジビエにお運びいただいた皆様、ありがとうございました。
イベントに来ていただき、声をかけていただくと、パワーをいただけるとでも申しましょうか、とてもとても嬉しくなります。

▼ 晴天に恵まれた花回廊
はなかいろう

▼ 須坂市峰の原高原 展示ブース
ブース

▼ 齋藤隊員の特技!スポーツチャンバラ。略して「スポチャン」世界大会もあるスポーツなんですって!!空気の入った刀は叩かれても痛くないので、子どもさんでも楽しめそうです♪;)
すぽちゃん

▼ 峰の原高原のゆるキャラ、タヌキのMr.ヌーキーも…暑い中、頑張ってくれました;)
ぬーきー

「おしゃべりジビエ」では、共同で企画・主催した峰の原高原のペンション村のマダムたちとのご縁がはじまった昨年11月から5月7日のイベント当日までおよそ5か月もの間、「ジビエで、みんなで、峰の原で楽しいことをしよう!」という情熱を心に抱き続け、ようやく開催にこぎつけました。
お客様へのおもてなしが行き届かないところも多々ありましたが、やっと実現したイベントを終えたあとは、まるで種まきから手をかけて、ようやく実って収穫にこぎつけたような達成感がありました。
次回は、ご来場者の方々にもっともっと楽しんでいただけるよう、今回の反省を活かして参りたいと存じます。

じびえ1

ジビエ2

ジビエ

須坂市内の畑を見渡せば、白いりんごの花が咲き、ぶどうの葉が広がり始めました。
生命力が輝く季節です。

次のイベントにお呼びがかかるまでは、取材がてら畑に伺わせていただこうかな。
もちろん、農作業のできる装備でね!:p

芽かき

2017/04/19

須坂市地域おこし協力隊コラボ‼️ 善光寺花回廊

峰の原高原地区担当の齋藤隊員と農林課の田島隊員が、須坂市峰の原高原のPRをお手伝いします。

それはなんと…
毎年大好評の『善光寺花回廊』
ホームの須坂市を飛び出して、”信都”長野市 善光寺門前で活動しちゃいます(^ー^)ノ

今年は、山・花・森をテーマにした新企画の展示コーナーにて、須坂市峰の原高原をPRするため出展させていただくこととなりました:oops:
『善光寺花回廊』といえば、今年で16回目を迎える人気のイベントで、今年もおよそ15万人くらいの来場が予想されているそうです…。
ウワァ~ 須坂市の人口の3倍近いってことですね~:>
張り切って、須坂市・峰の原高原をPRしてまいります:lalala:

5月3・4・5日は是非、
『善光寺花回廊』へお越しください‼︎
もちろん、峰の原高原の展示ブースにもお立ち寄りください。場所は「しんきん」の前あたり。

この2名と数名の有志と、Mr.ヌーキーがお待ちしております:P

こんび
(4月18日、齋藤隊員・田島隊員の2名は善光寺花回廊の記者発表会に出席し、我らが峰の原の企画展示について説明をしてまいりました。)

☆☆☆
峰の原担当の齋藤隊員はわかるとして、なんで農林課の田島隊員がかかわるの?それはですねー、
有難くも、嬉しいご縁がありました。:.
昨年、田島隊員が近隣地域の協力隊員たちと共働で、善光寺門前にて開催したイベント【信州ライフ】でのご縁と実績により、花回廊での出展のお誘いをいただきました。
そのイベントを一緒に運営した仲間の一人である長野市七二会地区の隊員の企画による【信州ライフ”出張森カフェ”】は、森の魅力が満載の素晴らしいものでしたので、個人的にも七二会の森をテーマにした展示はとても楽しみです。
今回の善光寺花回廊においても、須坂市峰の原と長野市七二会は同じテーマ【里山からの はなだより】の企画展示コーナーで出展します。同コーナーではもうひとつ、長野市信級地区の展示もあります。信級のみなさんの準備の様子を聞くたびに、信級を楽しみ盛り上げる地域愛溢れるパワーを感じられ、わくわくしています。:p

10人の協力隊員がいれば、活動は10通り。
似たようなベクトルが合わせれば、推進力が増したり=>、また、
異なるベクトルが、交わることで思いがけない化学変化のようなものが生まれたり:idea:、するのではないかなと思います。
今回は、どんな化学変化や爆発があるのか?!どんなご縁が繋がるのか?!それも、楽しみ。
”共働”っておもしろい!:>>

(須坂市地域おこし協力隊/田島)